2023年12月期有価証券報告書より
  • 社員数
    238名(単体) 252名(連結)
  • 平均年齢
    41.5歳(単体)
  • 平均勤続年数
    11.0年(単体)
  • 平均年収
    7,867,000円(単体)

従業員の状況

5 【従業員の状況】

(1) 連結会社の状況

2023年12月31日現在

従業員数(人)

252

(486)

 

(注) 1 従業員数は就業人員であり、臨時雇用者数は、年間の平均人員を( )外数で記載しております。

2 当社グループは、単一セグメントであるため、セグメント別の記載を省略しております。

 

(2) 提出会社の状況

2023年12月31日現在

従業員数(人)

平均年令(才)

平均勤続年数

平均年間給与(千円)

238

(411)

41.5

11年7ヶ月

7,867

 

(注) 1 平均年間給与は、賞与及び基準外賃金を含んでおります。

2 従業員数は就業人員であり、臨時雇用者数は、年間の平均人員を( )外数で記載しております。

3 当社は、単一セグメントであるため、セグメント別の記載を省略しております。

4 臨時雇用者には、パートタイマ―及び嘱託契約の従業員を含み、派遣従業員を除いております。

 

(3) 労働組合の状況

労働組合は結成されておりませんが、労使関係は円満に推移しております。

 

(4) 管理職に占める女性労働者の割合、男性労働者の育児休業取得率及び労働者の男女の賃金の差異

 提出会社

当事業年度

管理職に占める

女性労働者の割合(%)

(注)1

男性労働者の

育児休業取得率(%)

(注)2

労働者の男女の賃金の差異(%)
(注)1

全労働者

正規雇用

労働者

パート・

有期労働者

13.6

66.7

53.1

70.5

58.2

 

(注) 1 「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」(2015年法律第64号)の規定に基づき算出したものであります。

2 「育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律」(1991年法律第76号)の規定に基づき、「育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律施行規則」(1991年労働省令第25号)第71条の4第1号における育児休業等及び育児目的休暇の取得割合を算出したものです。

3 連結子会社は在外子会社の為、算出しておりません。

4 当社の賃金規程では、男女の差はなく、同一の賃金制度・体系を適用しております。

5 正規雇用労働者の男女賃金格差の主な要因として、平均勤続年数が女性よりも男性が長いこと、男性の管理職比率が高いことが挙げられます。

 

サステナビリティに関する取り組み(人的資本に関する取組みを含む)

 

2 【サステナビリティに関する考え方及び取組】

 

(1) ガバナンス

私たちの企業理念は“We make people happy.”「アイスクリームを通じて人々を幸せにする。」ことです。

アイスクリーム・ビジネスを基本とし、お客様に美味しく、安全且つ安心な商品・サービスを提供すると共に事業活動に伴う環境影響を低減し、循環型社会の実現と社会の持続的発展に貢献して参ります。

当社のコーポレート・ガバナンスに関する詳細は、「第4 提出会社の状況 4 コーポレート・ガバナンスの状況等」をご参照下さい。

なお、文中の将来に関する事項は、当連結会計年度末現在において当社グループが判断したものであります。

 

(2) リスク管理

各部署において法令遵守、衛生管理等に係るマニュアル等を作成し、社員、フランチャイジー等関係者に周知するとともに、それぞれの担当部門がリスクの洗い出しを行い、リスクの軽減等に取り組んでおります。また総務部において組織横断的監視及び全社的対応を行っており、全社的リスク管理規定、危機管理マニュアルを整備してその運用を図っております。

また、当社が認識する事実上等に関する詳細は、「3 事業等のリスク」をご参照下さい。

 

(3) 指標及び目標

①上場維持に関する指標及び目標

当社は、上場維持基準を充たすために流通比率25.0%以上を目標に掲げております。

②環境に関する指標及び目標

当社は、環境への取り組みとしてプラスチックカトラリー削減を2019年対比で47トン、14%削減を目標に掲げております。

③人的資本に関する戦略ならびに指標及び目標

<人財育成方針>

事業の継承と更なる発展を目指し、イノベーションを創出し、グローバルに活躍できる多様な人材を育成し、活かしてまいります。社員自らがキャリアを描き、多様な経験を積み、能力を最大限に発揮できるよう、以下の取り組みを通じて人材育成を推進いたします。

イ 教育研修制度の構築

階層に応じた研修プログラム(新入社員研修、中堅社員研修、管理職研修など)に加えて、自己啓発のための支援策(e-ラーニングツールや資格・語学教育など)を提供します。

ロ 人事評価制度の見直し

人員の能力や成果を適正に評価し、それに応じた処遇により社員のモチベーションを向上させ、パフォーマンスを最大化することを目指します。また、評価と報酬の基準やプロセスをより明確にし、スキルやキャリアの向上を促すフィードバックを継続することでキャリア支援を推進してまいります。

ハ 新卒採用の継続的な実施

継続的な新卒採用を行い、経営理念や社風を社員に浸透させるとともに、長期的な視点で人材を育成します。そして、世代交代をスムーズに行い、社内の活力を高めてまいります。

ニ 女性活躍の推進

管理職における女性の割合と全社員における女性社員の割合の増加を目指します。新卒採用における男女バランスの取れた採用を行い、女性リーダー育成を行ってまいります。

ホ ジョブローテーション

特に若い世代で異なる部署への異動を通して、スキルの向上や多様な経験や視点を育み、会社や組織、文化の幅広い理解を通じて、将来的に経営者の視点で物事を考えることができる社員の育成を目指します。

<社内環境整備方針>

ビジネス環境や働き方に対する考え方が大きく変化する中、当社では従業員の多様性を尊重し、社員が安心して、自ら能動的に、そして生産性高く働けるよう、以下の施策を推進してまいります。

 

・テレワーク制度の推進

・フレックスタイム制(コアタイムなし)の継続

・IT環境の整備によるペーパーレスの推進

・年次有給休暇等取得の推進

・男性の育児休業取得の推進

<人的資本に関する指標及び目標>

指標

目標

実績

女性管理職比率

20%以上

13.6%(2023年12月)

年次有給休暇取得率

80%

59.0%(2023年3月)

育児休業取得率

女性:100%

男性:90%以上

女性:100%

男性:66.7%

(2023年12月)