2023年9月期有価証券報告書より
  • 社員数
    37名(単体) 470名(連結)
  • 平均年齢
    40.8歳(単体)
  • 平均勤続年数
    7.2年(単体)
  • 平均年収
    5,934,000円(単体)

従業員の状況

5 【従業員の状況】

(1) 連結会社の状況

2023年9月30日現在

セグメントの名称

従業員数(人)

国内ソリューション事業

105

(0)

海外ソリューション事業

111

(0)

BPR事業

217

(6)

管理部門

37

(1)

合計

470

(7)

 

(注) 従業員数は就業人員であり、臨時雇用者数は( )内に年間の平均人員を外数で記載しております。

 

(2) 提出会社の状況

2023年9月30日現在

従業員数(人)

平均年齢(歳)

平均勤続年数(年)

平均年間給与(千円)

37

40.8

7.2

5,934

 

(注) 1 従業員数は、就業人員であります。

2 平均年間給与には、賞与及び基準外賃金を含んでおります。

 

(3) 労働組合の状況

労働組合は結成されておりませんが、労使関係は良好であります。

サステナビリティに関する取り組み(人的資本に関する取組みを含む)

 

2 【サステナビリティに関する考え方及び取組】

当社は、サステナビリティを重要視し、従業員のトレーニングとエンゲージメント向上に焦点を当て、透明性のある組織文化を構築しております。

最新のトレーニングプログラム、教育支援、キャリア開発を通じて、変化に適応できるスキルを提供しております。

また、フィードバック強化や柔軟な働き方を通して、社員エンゲージメントを促進。価値観とミッションの共有を通じて、透明性のある組織文化を構築し、持続可能な未来を築く使命を果たしております。

 

(1)ガバナンス

当社グループのコーポレート・ガバナンス体制は、「第4 提出会社の状況 4 コーポレート・ガバナンスの状況等に記載のとおりであります。

サステナビリティへの取り組みについてもこの体制で運営しており、執行役員会議及び経営会議等において、サステナビリティについて報告及び協議を行っており、取締役会では、リスク及び機会の監督に対する責任と権限を有しております。

 

(2)戦略

当社グループにおける、経営方針、経営戦略等に影響を与えるサステナビリティ関連のリスク及び機会に対する取り組みや、人材の育成に関する方針及び社内環境整備に関する方針は以下のとおりであります。

 

①環境整備に関する取り組み

当社グループはお客様へ省エネ等のエコ商材を提供することを通じて、持続可能な社会の実現に貢献すると考えております。

国内のみならずASEAN、中国、インド等の海外地域においてもLED照明や空調機器等のソリューションを供給し、省エネルギー化及び消費電力の削減に貢献しております。

 

②人材の育成及び社内環境整備に関する方針、戦略

1.トレーニングとスキル開発の投資

1-1トレーニングプログラムの設計

・社員に対して、業界の最新動向や必要なスキルに焦点を当てたトレーニングプログラムを設計することにより、社員の自己成長を促進し、変化する環境に適応できるスキルセットを行っております。

1-2教育支援の提供

・オンラインコースの提供、社内階層別研修の定期開催など社員が学び続けるための場を提供しております。

1-3キャリア開発プランの構築

・個々の社員に合わせたキャリアプランを人事評価項目に含め、各社員のスキルの向上計画をもとに会社として評価する制度となっております。

 

2.社員エンゲージメントの向上

2-1フィードバックのシステムの確立

・四半期に一度、社員の行動、結果に対するフィードバックを提供する仕組みを構築します。社員が自分の業績や貢献度を理解し、改善できるような環境を整えております。

2-2コミュニケーション強化

・管理職と社員のコミュニケーションを強化し、情報共有と透明性を促進しており、1on1ツールを利用しオープンで対話的なコミュニケーションを促進しております。

2-3働きがいのある環境の提供

・柔軟な働き方や労働環境の改善を行うことで、働きがいのある環境を提供し、社員が自身の仕事に誇りを持ち、やりがいを感じられるような条件を整えております。

 

3.組織文化の透明性

価値観とミッションの共有

・組織の価値観やミッションを明確に定義し、冊子化することで常に全社員と共有しております。これにより、共通の目標に向けて一体感を醸成しております。

 

(3)リスク管理

当社は、リスク管理担当取締役を人財戦略本部長とし、コンプライアンス、労働衛生、環境、災害、品質、情報セキュリティ、輸出管理等に係るリスクに対する当社及びレカムグループの業務に係わるリスクに関して、組織横断的リスク状況の監視および全社的対応を行っております。また、代表取締役社長、監査等委員等で構成されるコンプライアンス・マネジメント委員会において、リスク管理への取り組みを報告し、監視、監督しております。

 

(4)指標及び目標

人材の育成及び社内環境整備に関する方針に関する指標の内容並びに当該指標を用いた目標及び実績、指標及び目標

1.トレーニングとスキル開発の投資

指標

目標

実績
(前連結会計年度)

実績
(当連結会計年度)

平均研修受講時間
(社員あたり)

社員あたり年間100時間のトレーニングを提供

82%

95%

社内研修修了率

社内階層別研修の修了率を90%以上に維持

92%

95%

 

 

2.社員エンゲージメントの向上

指標

目標

実績
(前連結会計年度)

実績
(当連結会計年度)

フィードバック実施率

フィードバック実施率を90%以上に維持

61%

92%

 

 

3.組織文化の透明性

指標

目標

実績
(前連結会計年度)

実績
(当連結会計年度)

理念浸透の冊子による研修実施

研修受講率

100%

100%