2023年11月期有価証券報告書より

社長・役員

代表取締役社長 梶谷 眞一郎 (64歳) 議決権保有率 4.81%

略歴

2011年3月

当社 入社

2017年12月

当社コーポレートサービス本部長

2018年2月

当社取締役コーポレートサービス本部長

2018年10月

当社代表取締役社長

2018年11月

イグニス・イメージワークス㈱代表取締役社長

2020年12月

当社代表取締役社長兼テクノロジー事業本部長

2021年9月

イグニス・イメージワークス㈱取締役

2023年5月

当社代表取締役社長兼人財事業本部本部長(現任)

所有者

 

(5) 【所有者別状況】

2023年11月30日現在

区分

株式の状況(1単元の株式数100株)

単元未満
株式の状

(株)

政府及び
地方公共
団体

金融機関

金融商品
取引業者

その他の
法人

外国法人等

個人
その他

個人以外

個人

株主数
(人)

2

24

50

17

9

2,701

2,803

所有株式数
(単元)

537

3,465

3,726

828

276

20,883

29,715

2,400

所有株式数
の割合(%)

1.81

11.66

12.54

2.79

0.93

70.28

100.00

 ―

 

(注) 1.「金融機関」の欄には、株式給付信託(J-ESOP)の信託財産として株式会社日本カストディ銀行が保有する当社株式250単元が含まれております。なお、当該株式は財務諸表において自己株式として表示しております。

    2.自己株式100,022株は、「個人その他」に1,000単元、「単元未満株式の状況」に22株を含めて記載しております。

 

役員

 

(2) 【役員の状況】

①役員一覧

男性6名 女性1名 (役員のうち女性の比率14.3%)

役職名

氏名

生年月日

略歴

任期

所有株式数(株)

 代表取締役社長
兼人財事業本部本部長 

梶谷 眞一郎

1960年3月3日

2011年3月

当社 入社

2017年12月

当社コーポレートサービス本部長

2018年2月

当社取締役コーポレートサービス本部長

2018年10月

当社代表取締役社長

2018年11月

イグニス・イメージワークス㈱代表取締役社長

2020年12月

当社代表取締役社長兼テクノロジー事業本部長

2021年9月

イグニス・イメージワークス㈱取締役

2023年5月

当社代表取締役社長兼人財事業本部本部長(現任)

(注)3

143,000

取締役
兼コーポレートサービス本部管掌兼経営企画部長 

竹中 康晴

1965年4月28日

2015年6月

当社 入社

2015年12月

当社執行役員研究開発統括部長

2017年2月

当社取締役技術本部長

2018年2月

当社取締役テクノロジー事業本部副本部長

2018年12月

当社取締役テクノロジー事業本部副本部長兼経営企画室長

2019年10月

当社取締役テクノロジー事業本部長兼経営企画室長

2020年12月

当社取締役技術統括部長兼経営企画室長

2021年9月

イグニス・イメージワークス㈱代表取締役社長

2021年12月

当社取締役兼経営企画部長兼テクノロジー事業本部長補佐

2024年2月

当社取締役兼コーポレートサービス本部管掌兼経営企画部長(現任)

(注)3

取締役

柳原 淳一

1959年12月15日

1983年4月

日本鋼管株式会社(現JFEエンジニアリング株式会社) 入社

1988年9月

米国Perkins Coie法律事務所 入所

1990年12月

米国Square Soft, Inc.  入社

同社 Senior Vice President

1991年6月

米国ワシントン州弁護士

1995年10月

米国Square USA, Inc.  入社

同社 Executive Vice President

2002年8月

Sprite Entertainment, Inc.  入社

同社 Chief Operating Officer

2022年1月

当社 入社

2022年2月

イグニス・イメージワークス㈱取締役

2023年2月

当社取締役(現任)

2023年7月

イグニス・イメージワークス㈱代表取締役社長(現任)

(注)3

取締役

橋本 和幸

1962年12月12日

1986年4月

日本シンボリックス㈱ 入社

1995年4月

㈱スクウェア(現 ㈱スクウェア・エニックス・ホールディングス) 入社

2000年4月

同社 執行役員就任

2002年6月

米国エレクトロニック・アーツ社 入社

同社技術プラットフォーム担当副社長

2006年1月

米国アバターリアリティ社 設立 社長就任

2011年3月

米国NVIDIA社 入社

同社 シニア・ディレクター

2019年12月

dots in space㈱ 設立 代表取締役(現任)

2020年1月

当社顧問

2020年2月

当社取締役(現任)

2020年5月

㈱サイバーエージェント 技術顧問

(注)3

55,000

 

 

役職名

氏名

生年月日

略歴

任期

所有株式数(株)

常勤監査役

松山 康孝

1958年11月12日

1981年4月

㈱太陽神戸銀行(現㈱三井住友銀行)入行

2001年4月

同行 EC業務部 e-ビジネス特許室長

2011年1月

㈱さくらケーシーエス 財務経理部財務統制室長

2017年6月

同社 常勤監査役

2019年6月

㈱KCSソリューションズ 監査役

2022年2月

当社常勤監査役(現任)

(注)4

監査役
(非常勤)

成井 弦

1944年4月18日

1969年10月

ディジタルイクイップメントコーポレーションインターナショナル(DEC)日本支社入社

1987年7月

日本ディジタルイクイップメント㈱取締役教育事業本部長

1988年2月

同社取締役企画本部長

1990年8月

米国DEC、ゼネラルインターナショナルエリア教育・コンサルティング事業担当副社長

1994年9月

日本シリコングラフィックス㈱(現 日本SGI㈱)入社 企画本部長

1998年2月

同社代表取締役副社長

2000年4月

特定非営利活動法人エルピーアイジャパン設立 理事長

2000年7月

㈱リーディングエッジ設立 代表取締役社長

2003年3月

㈱ピーエイ取締役

2003年9月

㈱セラーテム・テクノロジー取締役

2013年4月

当社監査役

2019年7月

特定非営利活動法人エルピーアイジャパン名誉顧問(現任)

2021年3月

当社常勤監査役

2022年2月

当社監査役(現任)

(注)4

1,500

監査役
(非常勤)

大西 由紀

1963年4月12日

1992年3月

㈲シィ・エイ・ティ 代表取締役社長

2014年3月

㈱KCSソリューションズ 代表取締役社長

2019年4月

天神橋税理士法人 主席経営コンサルタント(現任)

2019年6月

㈱ヒガシトゥエンティワン 社外取締役 監査委員(現任)

2019年7月

大阪府吹田市男女共同参画審議会 審議会委員

2020年6月

大研医器㈱ 社外監査役(現任)

2022年2月

当社監査役(現任)

2022年6月

クリエイト㈱ 社外取締役 監査等委員(現任)

(注)4

199,500

 

(注) 1.取締役橋本和幸は、社外取締役であります。

2.監査役松山康孝、監査役成井弦、監査役大西由紀は、社外監査役であります。

3.取締役の任期は、2024年2月22日の定時株主総会終結の時から2年以内に終了する事業年度のうち、最終のものに関する定時株主総会の終結の時までであります。

4.監査役の任期は、2022年2月22日の定時株主総会終結の時から4年以内に終了する事業年度のうち、最終のものに関する定時株主総会の終結の時までであります。

 

 

② 社外役員の状況

当社の社外取締役は1名であり、橋本和幸を選任しております。同氏は、東京証券取引所旧第一部上場企業及び米国最先端企業における経験に基づく、CG業界における技術領域に関する知識と見識を有しており、独立役員と当社の関係から一般株主と利益相反が生じるおそれがなく、また経営の監視において経営陣からの独立性が十分に確保できると判断し、独立役員として選任しております。当社は、社外取締役を選任するための独立性に関する基準について明確に定めたものはありませんが、その選任に際しては、見識や専門的な知見に基づく客観的かつ的確な助言を頂けることを個別に判断しております。なお社外取締役橋本和幸は当社株式55,000株を保有しております。それ以外に、当社との間に人的関係、取引関係その他の特別な利害関係はありません。

当社の社外監査役は3名であり、松山康孝、成井弦、大西由紀を選任しております。これは監査役3名中3名を社外監査役とすることにより、取締役会の牽制及び監査機能を強化しております。また、社外監査役3名は東京証券取引所が定める独立性基準を満たしており、一般株主と利益相反の生ずるおそれがないと判断し独立役員として選任しております。

社外監査役松山康孝は、金融機関における豊富な経験と上場企業において常勤監査役としての経験を有していることから、社外監査役としての職務を遂行頂ける方として選任しております。

社外監査役成井弦は、元米国DEC社の副社長及び特定非営利活動法人エルピーアイジャパンにおけるLinux技術の普及での経験を通じて、幅広い会社経営及び技術分野に関する相当程度の知見を有していることから、社外監査役としての職務を遂行頂ける方として選任しております。

社外監査役大西由紀は、女性起業家、経営トップとしての豊富な経験と上場企業において社外監査役としての経験・見識を有していることから、社外監査役としての職務を遂行頂ける方として選任しております。

なお、成井弦は当社株式を1,500株保有しております。それ以外に、社外監査役3名と当社との間に人的関係、取引関係その他の特別な利害関係はありません。

また、当社は社外監査役を選任するための独立性に関する基準について明確に定めたものはありませんが、その選任に際しては、見識や専門的な知見に基づく客観的かつ的確な監督または監査が遂行できることを個別に判断しております。

 

③ 社外取締役又は社外監査役による監督又は監査と監査役監査及び会計監査との相互連携並びに内部統制部門との連携

社外取締役1名は、上場企業の執行役員及びその関連会社における代表取締役としての経験を有し、当社の取締役会に出席し、業務執行に関する意思決定等を行っております。

社外監査役3名は、幅広い知見、上場企業における監査役としての経験、会社経営者としての経験を有し、当社の取締役会に出席し、業務執行に関する意思決定について、監督、助言、監査を実施しております。

また、社外取締役は、内部統制部門であるコーポレートサービス本部との間で情報交換を行うことで業務の効率性、有効性の向上に努めております。社外監査役3名は、内部監査室との間で情報交換を行うことで監査の効率性、有効性の向上に努めております。

また、内部監査室及び会計監査人との相互連携につきましては監査役を含めた三者間の情報の共有により、連携体制をとっております。

 

関係会社

 

4 【関係会社の状況】

 

名称

住所

資本金
(百万円)

主要な事業
の内容
(注1)

議決権の所有
(又は被所有)
割合(%)

関係内容

(連結子会社)

 

 

 

 

 

イグニス・イメージワークス株式会社(注)2、3、4、5

東京都渋谷区

15

開発推進・支援事業

100.0

役員の兼任 2名
資金の貸付・CGの外注等

(持分法適用関連会社)

 

 

 

 

 

株式会社イリンクス(注)3

東京都品川区

12

開発推進・支援事業

40.0

株式の保有等

 

(注) 1.「主要な事業の内容」の欄には、セグメント情報に記載された名称を記載しております。

2.特定子会社であります。

3.有価証券届出書又は有価証券報告書を提出している会社はありません。

4.イグニス・イメージワークス株式会社について、売上高(連結会社相互間の内部売上を除く)の連結売上高に占める割合が10%を超えております。

主要な損益情報等 ① 売上高                 776百万円

② 経常損失(△)           △4百万円

③ 当期純損失(△)        △23百万円

④ 純資産額             △170百万円

⑤ 総資産額               617百万円

5.債務超過会社で債務超過の額は、2023年11月末時点で170百万円となっております。

 

沿革

 

2 【沿革】

当社設立以降の経緯は以下のとおりであります。

 

年 月

概   要

1999年11月

東京都渋谷区恵比寿西において、リアルタイムグラフィックス(注1)に関する事業を幅広く展開することを目的に当社を設立(資本金10百万円)

1999年12月

日本SGI株式会社、株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント、株式会社エヌ・ケー・エクサ(現 株式会社エクサ)等を割当先とする第三者割当増資により、資本金を210百万円に増資

2000年1月

日本SGI株式会社より受け入れた移籍社員約30名の陣容で営業を開始、リアルタイムグラフィックスに関する事業を幅広く展開

2000年10月

Intrinsic Graphics Inc.社(現 Vicarious Visions社)とゲームソフトウエア開発用ミドルウェアに関する業務提携契約を締結。PlayStation2向けにAlchemyの開発を開始(開発推進・支援事業を開始)

2001年12月

ゲームソフトウエア開発用ミドルウェアAlchemyのライセンスをIntrinsic Graphics Inc.社から受け、国内各社向けに提供開始

2003年12月

コンテンツ・クリエイターの人材派遣サービスを開始(人材事業を開始)

2004年7月

コンテンツ・クリエイターの人材紹介サービスを開始

2007年2月

自社開発ミドルウェアであり画面のクオリティを飛躍的に向上させるポストエフェクトライブラリ(注2)機能を有するYEBISをリリース

2007年8月

欠損填補のため、資本金を100百万円に減資

2008年1月

ゲーム開発本部を発足し自社企画ゲームコンテンツ制作を開始(コンテンツ事業を開始)

2009年2月

3DCGコンテンツの開発を目的として、イグニス・イメージワークス株式会社を設立(出資比率100.0%、資本金15百万円、現 連結子会社)

2010年1月

オンラインエンターテインメントのサーバーに関するコンサルテーションを開始し、開発推進・支援事業におけるソリューション事業の開始

2010年11月

「三国志カードバトル」を株式会社ディー・エヌ・エーが運営する「Mobage」プラットフォームにおいて提供開始

2011年2月

オールインワンゲームエンジン(注3)「OROCHI(オロチ)」発売開始

2012年2月

「逆襲のファンタジカ」をスマートフォン向けネイティブアプリとして、株式会社ディー・エヌ・エーが運営する「Mobage」プラットフォームにおいて提供開始

2012年8月

ソーシャルゲーム(注4)「逆襲のファンタジカ」のグローバル版「FANTASICA」の提供を ngmoco,LLC.が運営する「ngmoco」プラットフォームにおいて開始

2013年6月

カード型ソーシャルゲーム「スマサカ」をGMOインターネット株式会社との協業にて、Google Inc.が運営するGoogle Playにおいて提供開始

2013年7月

スマートフォンネイティブアプリ(注5)「モンスタータクト」をGoogle Inc.が運営するGoogle Playにおいて提供開始

2015年2月

東京証券取引所マザーズに上場

2015年8月

リアルタイムレンダリングエンジン「Mizuchi」販売開始

2017年5月

グローバルイルミネーションミドルウェア(注6)「Enlighten」のライセンス取得及び全世界においての開発、販売、サポート権利の取得

2018年7月

コンテンツ事業を会社分割(新設会社分割)により新設会社に承継させ、新設会社の株式を譲渡(コンテンツ事業から撤退)

2022年4月

東京証券取引所の市場区分の見直しにより、東京証券取引所のマザーズ市場からグロース市場へ移行

 

(注) 1.リアルタイムグラフィックスとは、コンピューター上で3D画像を高速に生成する技術を指し、ゲーム等のユーザーによる即時操作が可能な動画を表示するために利用されます。

2.ポストエフェクトライブラリとは、ポストエフェクトの処理をライブラリで再現したプログラムを指します。ポストエフェクトとは、描画処理が完了した後の1枚の絵に対してかけるエフェクトを指します。ライブラリとは、汎用性の高い複数のプログラムを再利用可能な形でひとまとまりにしたものを指します。

3.オールインワンゲームエンジンとは、ゲーム開発に必要な広範囲の機能を有したツールやライブラリを指し、グラフィックス、音響、物理シミュレーション、ゲームロジック等を含みます。ゲーム開発者は開発の効率化と高度な技術の導入を目的としてゲームエンジンを利用します。

4.ソーシャルゲームとは、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)等のコミュニティをプラットフォームとして、ユーザー同士の交流等を機能に生かしたWEBアプリケーションを指します。

5.スマートフォンネイティブアプリとは、スマートフォン向けに提供されるアプリを指す語として、端末のCPUが直接処理・実行できる形式でコードが記述されているアプリの総称であり、Apple Inc.が運営する「App Store」、Google Inc.が運営する「Google Play」上で配信されるアプリのことを指します。

6.グローバルイルミネーションとは、3次元コンピューターグラフィックス(以下、3DCG)空間全体に影響する複雑な照明効果を計算することで、やわらかく自然な間接光を生成するレンダリング方法のことです。