社長・役員
略歴
1986年4月 |
新日本製鐵株式會社 (現 日本製鉄株式会社)入社 |
2011年11月 |
同社人事・労政部人事グループリーダー(部長) |
2012年4月 2012年10月 |
同社人事・労政部部長 新日鐵住金株式会社 (現 日本製鉄株式会社)人事・労政部部長 |
2014年4月 2017年4月 |
同社鹿島製鐵所総務部長 同社参与(機材調達部長委嘱) |
2018年4月 |
同社執行役員(機材調達部長委嘱) |
2019年4月 |
日本製鉄株式会社執行役員 (機材調達部長委嘱) |
2020年4月 |
同社執行役員(原料・機材調達) |
2020年6月 |
当社社外取締役 |
2021年4月 |
日本製鉄株式会社常務執行役員 |
2023年4月 |
同社執行役員 |
2023年6月 |
当社代表取締役・社長執行役員(現) |
所有者
(5)【所有者別状況】
|
|
|
|
|
|
|
2024年3月31日現在 |
||
区分 |
株式の状況(1単元の株式数100株) |
単元未満株式の状況 (株) |
|||||||
政府及び地方公共団体 |
金融機関 |
金融商品取引業者 |
その他の法人 |
外国法人等 |
個人その他 |
計 |
|||
個人以外 |
個人 |
||||||||
株主数(名) |
- |
31 |
32 |
114 |
150 |
15 |
6,428 |
6,770 |
- |
所有株式数(単元) |
- |
36,058 |
3,259 |
129,704 |
41,415 |
30 |
28,761 |
239,227 |
47,979 |
所有株式数の割合(%) |
- |
15.07 |
1.36 |
54.22 |
17.31 |
0.01 |
12.02 |
100 |
- |
(注)自己名義株式405,139株については「個人その他」に4,051単元、「単元未満株式の状況」に39株を含めて記載しております。なお、自己名義株式405,139株は、株主名簿記載上の株式数であり、2024年3月31日現在実質所有株式数は、404,939株です。また、上記「その他の法人」の中には、証券保管振替機構名義の株式が、6単元含まれております。
役員
(2)【役員の状況】
① 役員一覧
男性9名 女性3名 (役員のうち女性の比率25%)
役職名 |
氏名 |
生年月日 |
略歴 |
任期 |
所有株式数 (百株) |
||||||||||||||||||||||||||||||||
代表取締役社長 社長執行役員 |
山中 一馬 |
1963年8月10日 |
|
(注)3 |
19 |
||||||||||||||||||||||||||||||||
取締役 専務執行役員 |
宮本 教子 |
1960年9月10日 |
|
(注)3 |
1 |
||||||||||||||||||||||||||||||||
取締役 常務執行役員 |
藤田 透 |
1962年2月19日 |
|
(注)3 |
60 |
||||||||||||||||||||||||||||||||
取締役 常務執行役員 |
北里 真一 |
1961年10月22日 |
|
(注)3 |
60 |
||||||||||||||||||||||||||||||||
取締役 常務執行役員 |
金光 潔 |
1962年2月1日 |
|
(注)3 |
28 |
||||||||||||||||||||||||||||||||
取締役 |
大西 節 |
1955年12月4日 |
|
(注)3 |
9 |
||||||||||||||||||||||||||||||||
取締役 |
井上 龍子 |
1957年1月8日 |
|
(注)3 |
0 |
||||||||||||||||||||||||||||||||
取締役 |
吉田 正子 |
1961年6月11日 |
|
(注)3 |
1 |
||||||||||||||||||||||||||||||||
監査役 (常勤) |
紀平 徹 |
1964年6月23日 |
|
(注)4 |
28 |
役職名 |
氏名 |
生年月日 |
略歴 |
任期 |
所有株式数 (百株) |
||||||||||||||||||||||||
監査役 |
山本 昌平 |
1960年5月25日 |
|
(注)5 |
- |
||||||||||||||||||||||||
監査役 |
竹ケ原 啓介 |
1966年8月18日 |
|
(注)3 |
- |
||||||||||||||||||||||||
監査役 |
毛利 具仁 |
1972年3月18日 |
|
(注)3 |
- |
||||||||||||||||||||||||
計 |
211 |
(注) 1.取締役大西節、井上龍子、吉田正子の3氏は、社外取締役であります。
2.監査役山本昌平、竹ケ原啓介、毛利具仁の3氏は、社外監査役であります。
3.2024年6月26日開催の定時株主総会の終結の時から1年後の定時株主総会の終結の時までであります。
4.2024年6月26日開催の定時株主総会の終結の時から3年後の定時株主総会の終結の時までであります。
5.2021年6月28日開催の定時株主総会の終結の時から4年後の定時株主総会の終結の時までであります。
② 社外役員の状況
当社の社外取締役は3名、社外監査役は3名であります。
社外取締役大西節氏は、株式会社みずほフィナンシャルグループにおける経営参画を含む長年の経歴を通じて培われた豊富な知識・経験や高い見識を有されており、引き続き当該知見を活かして特に企業財務や経営全般に精通した専門的な立場から当社の経営に対する実効性の高い監督、助言を行うなど、意思決定の妥当性・適正性を確保するための適切な役割を果たしていただくことが期待されるため、引き続き独立社外取締役として選任しております。また、指名・報酬諮問委員会委員として当社の役員候補者の選定や役員報酬等の決定過程における監督機能を主導しております。
社外取締役井上龍子氏は、農林水産省での長年の経歴および弁護士として培われた知識・経験を有しており、現在は日鉄物産株式会社ならびにコスモエネルギーホールディングス株式会社の社外取締役を務められております。社外役員となること以外の方法で直接企業経営に関与したことはありませんが、当該知見を活かして主に企業のガバナンスに精通した専門的な立場から当社の経営に対する実効性の高い監督、助言を行うなど、意思決定の妥当性・適正性を確保するための適切な役割を果たすことが期待できることから、独立社外取締役として選任しております。また、指名・報酬諮問委員会委員として当社の役員候補者の選定や役員報酬等の決定過程における監督機能を主導しております。
社外取締役吉田正子氏は、東京海上火災保険株式会社(現 東京海上日動火災保険株式会社)に入社以来、同社における経営参画を含む長年の経歴を通じて培われた豊富な知識・経験を有しており、当該知見を活かして主に企業の経営全般に精通した専門的な立場から当社の経営に対する実効性の高い監督、助言を行うなど、意思決定の妥当性・適正性を確保するための適切な役割を果たすことが期待できることから、独立社外取締役として選任しております。また、指名・報酬諮問委員会委員として当社の役員候補者の選定や役員報酬等の決定過程における監督機能を主導しております。
社外監査役山本昌平氏は、日本郵船株式会社において財務・企画業務の要職を歴任し、その後同社にて常務執行役員を務められました。その豊富な経験を通じて培われた幅広い知識と見識に基づき、当社取締役による経営判断及び業務執行について監督業務を行う適任者であると判断し、社外監査役として選任しております。
社外監査役竹ケ原啓介氏は、株式会社日本政策投資銀行勤務を通じて豊富な経理・財務知識を有しており、社外監査役として中立の立場から、当社取締役による経営判断及び業務執行について監督業務を行う適任者であると判断し、独立社外監査役として選任しております。
社外監査役毛利具仁氏は、新日本製鐵株式會社(現 日本製鉄株式会社)に入社以来、要職を歴任し、その長年にわたる経歴を通じて培われた豊富な知識・経験に基づき、当社取締役による経営判断及び業務執行について監督業務を行う適任者であると判断し、社外監査役として選任しております。
<提出会社との人的関係、資本的関係または取引関係その他の利害関係>
社外取締役及び社外監査役による当社株式の保有は、役員の状況の所有株式数欄に記載のとおり、大西節氏が9百株、吉田正子氏が1百株、井上龍子氏が90株を所有しております。尚、上記以外で、2024年3月末現在、社外取締役、社外監査役及びその近親者と当社との人事、資金、技術及び取引等に関する特段の関係はありません。
<社外役員の独立性>
当社は社外役員を選任するための独立性に関する方針は定めておりませんが、当社は、社外取締役3名のうち3名が、社外監査役3名のうち1名が独立役員の条件を満たしており、経営監視機能の客観性及び中立性を確保しております。
③ 社外取締役または社外監査役による監督または監査と内部監査、監査役監査および会計監査との相互連携ならびに内部統制部門との関係
取締役8名のうち3名が社外取締役であり、取締役会への出席を通じて、監査役監査および会計監査の各監査結果、また、「内部統制・コンプライアンス委員会」「安全運航・環境保全推進委員会」などの内部統制に関わる重要な会議での討議内容について、報告を受け、適宜必要な指摘を行い、相互に連携を図る体制を整備しております。
一方、監査役4名のうち3名が社外監査役であり、取締役会及び監査役会への出席を通じて、内部監査及び監査役監査の結果、執行役員会や「内部統制・コンプライアンス委員会」「安全運航・環境保全推進委員会」などの内部統制に関わる重要な会議での討議内容について報告を受け、また、会計監査人による監査結果は、直接会計監査人より報告を受け、適宜必要な指摘を行い、相互に連携を図る体制を整備しております。
関係会社
4【関係会社の状況】
(1)連結子会社
名称 |
住所 |
資本金 |
主要な事業の内容 |
議決権の 所有割合 (%) |
関係内容 |
||
役員の兼任等 |
営業上の取引 |
資金援助 |
|||||
NSユナイテッド内航海運㈱ |
東京都千代田区 |
百万円 718 |
内航海運事業 |
100.00 |
有 |
- |
- |
NSユナイテッドタンカー㈱ |
東京都千代田区 |
百万円 180 |
内航海運事業 |
100.00 |
有 |
- |
債務保証 |
NSユナイテッドマリンサービス㈱ |
東京都千代田区 |
百万円 20 |
外航海運事業 |
100.00 |
有 |
当社に対する船員派遣・安全監督・新造船建造監督 |
- |
NSユナイテッドビジネス㈱ |
東京都千代田区 |
百万円 45 |
その他 |
100.00 |
有 |
当社の総務・経理業務受託 |
- |
NSユナイテッドシステム㈱ |
東京都千代田区 |
百万円 50 |
その他 |
100.00 |
有 |
当社に対するシステム管理 |
- |
NEW HARVEST S.A. |
PANAMA CITY |
US$ 20,000 |
外航海運事業 |
100.00 |
有 |
当社に対する船舶の貸付 |
貸付金 債務保証 |
NEW GRACE MARITIME S.A. |
PANAMA CITY |
US$ 1,000 |
外航海運事業 |
100.00 |
有 |
当社に対する船舶の貸付 |
- |
AQUAMARINE OCEAN S.A. |
PANAMA CITY |
US$ 1,000 |
外航海運事業 |
100.00 |
有 |
当社に対する船舶の貸付 |
- |
BEETLE SHIPPING S.A. |
PANAMA CITY |
US$ 1,000 |
外航海運事業 |
100.00 |
有 |
当社に対する船舶の貸付 |
貸付金 |
CAMOMILE MARITIME S.A. |
PANAMA CITY |
US$ 1,000 |
外航海運事業 |
100.00 |
有 |
当社に対する船舶の貸付 |
貸付金 |
ENERGY21 SHIPPING S.A. |
PANAMA CITY |
US$ 1,000 |
外航海運事業 |
100.00 |
有 |
当社に対する船舶の貸付 |
貸付金 |
FAIRWAY SHIPPING S.A. |
PANAMA CITY |
US$ 1,000 |
外航海運事業 |
100.00 |
有 |
当社に対する船舶の貸付 |
貸付金 |
GLINT SHIPPING S.A. |
PANAMA CITY |
US$ 2,000 |
外航海運事業 |
100.00 |
有 |
当社に対する船舶の貸付 |
- |
HIGHLAND MARITIME S.A. |
PANAMA CITY |
US$ 1,000 |
外航海運事業 |
100.00 |
有 |
当社に対する船舶の貸付 |
貸付金 |
KALEIDOSCOPE SHIPPING S.A. |
PANAMA CITY |
百万円 0.1 |
外航海運事業 |
100.00 |
有 |
当社に対する船舶の貸付 |
貸付金 |
MAREA BUENA S.A. |
PANAMA CITY |
百万円 0.1 |
外航海運事業 |
100.00 |
有 |
当社に対する船舶の貸付 |
貸付金 |
NARCISSUS MARITIME S.A. |
PANAMA CITY |
百万円 0.1 |
外航海運事業 |
100.00 |
有 |
当社に対する船舶の貸付 |
貸付金 債務保証 |
ORCHIDEA MARITIME S.A. |
PANAMA CITY |
百万円 0.1 |
外航海運事業 |
100.00 |
有 |
当社に対する船舶の貸付 |
貸付金 債務保証 |
名称 |
住所 |
資本金 |
主要な事業の内容 |
議決権の 所有割合 (%) |
関係内容 |
|||
役員の兼任等 |
営業上の取引 |
資金援助 |
||||||
PLEIADES SHIPPING S.A. |
PANAMA CITY |
百万円 0.1 |
外航海運事業 |
100.00 |
有 |
当社に対する船舶の貸付 |
貸付金 |
|
QUARK SHIPPING S.A. |
PANAMA CITY |
百万円 0.1 |
外航海運事業 |
100.00 |
有 |
当社に対する船舶の貸付 |
貸付金 |
|
RAINBOW QUEST SHIPPING S.A. |
PANAMA CITY |
百万円 0.1 |
外航海運事業 |
100.00 |
有 |
当社に対する船舶の貸付 |
貸付金 |
|
SALVIA MARITIME S.A. |
PANAMA CITY |
百万円 0.1 |
外航海運事業 |
100.00 |
有 |
当社に対する船舶の貸付 |
貸付金 |
|
VELA MARITIME S.A. |
PANAMA CITY |
百万円 0.1 |
外航海運事業 |
100.00 |
有 |
当社に対する船舶の貸付 |
貸付金 |
|
WODEN MARITIME S.A. |
PANAMA CITY |
百万円 0.1 |
外航海運事業 |
100.00 |
有 |
当社に対する船舶の貸付 |
貸付金 |
|
XANADU MARITIME S.A. |
PANAMA CITY |
百万円 0.1 |
外航海運事業 |
100.00 |
有 |
当社に対する船舶の貸付 |
債務保証 |
|
YGGDRASIL MARITIME S.A. |
PANAMA CITY |
百万円 0.1 |
外航海運事業 |
100.00 |
有 |
当社に対する船舶の貸付 |
- |
|
ZEPHYROS LINE S.A. |
PANAMA CITY |
百万円 0.1 |
外航海運事業 |
100.00 |
有 |
当社に対する船舶の貸付 |
貸付金 |
|
ACACIA LINE S.A. |
PANAMA CITY |
百万円 0.1 |
外航海運事業 |
100.00 |
有 |
当社に対する船舶の貸付 |
貸付金 |
|
BOND LINE S.A. |
PANAMA CITY |
百万円 0.1 |
外航海運事業 |
100.00 |
有 |
当社に対する船舶の貸付 |
貸付金 債務保証 |
|
CARA LINE S.A. |
PANAMA CITY |
百万円 0.1 |
外航海運事業 |
100.00 |
有 |
当社に対する 船舶の貸付 |
- |
|
DENEB LINE S.A. |
PANAMA CITY |
百万円 0.1 |
外航海運事業 |
100.00 |
有 |
当社に対する 船舶の貸付 |
貸付金 |
|
EMMA LINE S.A. |
PANAMA CITY |
百万円 0.1 |
外航海運事業 |
100.00 |
有 |
当社に対する 船舶の貸付 |
貸付金 債務保証 |
|
FUJI LINE S.A. |
PANAMA CITY |
百万円 0.1 |
外航海運事業 |
100.00 |
有 |
当社に対する 船舶の貸付 |
- |
|
GARDENIA LINE S.A. |
PANAMA CITY |
百万円 0.1 |
外航海運事業 |
100.00 |
有 |
当社に対する 船舶の貸付 |
貸付金 債務保証 |
|
HYDRANGEA LINE S.A. |
PANAMA CITY |
百万円 0.1 |
外航海運事業 |
100.00 |
有 |
当社に対する 船舶の貸付 |
貸付金 |
|
KERRIA LINE S.A. |
PANAMA CITY PANAMA |
百万円 0.1 |
外航海運事業 |
100.00 |
有 |
当社に対する 船舶貸付 |
貸付金 |
|
LINDEN LINE S.A. |
PANAMA CITY PANAMA |
百万円 0.1 |
外航海運事業 |
100.00 |
有 |
当社に対する 船舶貸付 |
貸付金 債務保証 |
|
MAYFLOWER LINE S.A. |
PANAMA CITY PANAMA |
百万円 0.1 |
外航海運事業 |
100.00 |
有 |
当社に対する 船舶貸付 |
貸付金 債務保証 |
|
PANSY LINE S.A. |
PANAMA CITY PANAMA |
百万円 0.1 |
外航海運事業 |
100.00 |
有 |
当社に対する 船舶貸付 |
貸付金 債務保証 |
|
HOSEI SHIPPING S.A. |
PANAMA CITY |
百万円 5 |
外航海運事業 |
100.00 |
有 |
当社に対する船舶の貸付 |
貸付金 債務保証 |
名称 |
住所 |
資本金 |
主要な事業の内容 |
議決権の 所有割合 (%) |
関係内容 |
||
役員の兼任等 |
営業上の取引 |
資金援助 |
|||||
ROSSO LINE S.A. |
PANAMA CITY |
百万円 0.1 |
外航海運事業 |
100.00 |
有 |
当社に対する船舶の貸付 |
貸付金 債務保証 |
SELENITE LINE S.A. |
PANAMA CITY |
百万円 0.1 |
外航海運事業 |
100.00 |
有 |
当社に対する船舶の貸付 |
貸付金 債務保証 |
TIGER HEART SHIPPING S.A. |
PANAMA CITY |
百万円 0.1 |
外航海運事業 |
100.00 |
有 |
当社に対する船舶の貸付 |
貸付金 債務保証 |
QUINCE LINE S.A. |
PANAMA CITY |
百万円 0.1 |
外航海運事業 |
100.00 |
有 |
当社に対する船舶の貸付 |
貸付金 債務保証 |
UPSTREAM LINE S.A. |
PANAMA CITY |
百万円 0.1 |
外航海運事業 |
100.00 |
有 |
当社に対する船舶の貸付 |
貸付金 債務保証 |
NAVIGATOR LINE S.A. |
PANAMA CITY PANAMA |
百万円 0.1 |
外航海運事業 |
100.00 |
有 |
当社に対する船舶の貸付 |
- |
OREGANO LINE S.A. |
PANAMA CITY PANAMA |
百万円 0.1 |
外航海運事業 |
100.00 |
有 |
当社に対する船舶の貸付 |
貸付金 |
XCEL LINE S.A. |
PANAMA CITY PANAMA |
百万円 0.1 |
外航海運事業 |
100.00 |
有 |
当社に対する船舶の貸付 |
貸付金 債務保証 |
YEASTER LINE S.A. |
PANAMA CITY PANAMA |
百万円 0.1 |
外航海運事業 |
100.00 |
有 |
当社に対する船舶の貸付 |
貸付金 債務保証 |
ZIPANG LINE S.A. |
PANAMA CITY PANAMA |
百万円 0.1 |
外航海運事業 |
100.00 |
有 |
当社に対する船舶の貸付 |
貸付金 |
協和汽船㈱ |
福岡県福岡市 博多区 |
百万円 100 |
内航海運事業 |
※1 100.00 (100.00) |
無 |
- |
- |
尻屋運輸㈱ |
青森県下北郡 |
百万円 10 |
内航海運事業 |
※1 100.00 (100.00) |
無 |
- |
- |
NSユナイテッド内航マリン㈱ |
東京都千代田区 |
百万円 3 |
内航海運事業 |
※1 100.00 (100.00) |
無 |
- |
- |
室町海運㈱ |
東京都千代田区 |
百万円 10 |
内航海運事業 |
※1 100.00 (100.00) |
無 |
- |
- |
㈱二丈海運 |
福岡県福岡市 博多区 |
百万円 3 |
内航海運事業 |
※2 100.00 (100.00) |
無 |
- |
- |
中央海運㈱ |
東京都千代田区 |
百万円 10 |
内航海運事業 |
※3 100.00 (100.00) |
無 |
- |
債務保証 |
(注)1.上記以外に持分法適用会社が3社あります。
2.「主要な事業の内容」欄には、セグメント情報に記載された名称を記載しております。
3.議決権所有割合の( )内は、関係会社を通じ間接所有している場合、それらの関係会社が所有する割合の合計で内数、※1はNSユナイテッド内航海運㈱、※2は協和汽船㈱、※3はNSユナイテッドタンカー㈱の所有であります。
4.NSユナイテッド内航海運㈱は、売上高の連結売上高に占める割合が10%を超えております。
主要な損益情報等 (1)海運業収益 26,537百万円
(2)経常利益 2,864百万円
(3)当期純利益 1,948百万円
(4)純資産額 14,055百万円
(5)総資産額 29,291百万円
(2)その他の関係会社
名称 |
住所 |
資本金 (百万円) |
主要な事業の内容 |
議決権の被所有割合(%) |
関係内容 |
||
役員の兼任等 |
営業上の取引 |
資金援助 |
|||||
日本製鉄㈱ |
東京都千代田区 |
419,799 |
鉄鋼の製造販売等 |
33.42 |
有 |
鉄鋼原料及び製品の輸送 |
- |
日本郵船㈱ |
東京都千代田区 |
144,319 |
海運業 |
18.38 |
有 |
船舶の貸付 船舶の借入 |
- |
(注)1.日本製鉄㈱、日本郵船㈱は、有価証券報告書を提出しております。
2.日本郵船㈱の当社議決権の所有割合は18.38%ですが、影響力基準によりその他の関係会社に該当しております。
沿革
2【沿革】
提出会社は、過度経済力集中排除法により日本製鐵株式會社から八幡製鐵株式會社、富士製鐵株式會社、および播磨耐火煉瓦株式会社とともに、日鐵汽船株式会社として1950年4月1日に分離独立し、1962年2月15日には東邦海運株式会社と合併し、新和海運株式会社となりました。
その後、2010年10月1日に日鉄海運株式会社と合併し、NSユナイテッド海運株式会社となり、現在に至っております。
提出会社及び主要な関係会社の沿革は次のとおりです。
年月 |
概要 |
1950年4月 |
日鐵汽船株式会社創立(東京都千代田区丸の内二丁目2番地)。 |
1951年1月 |
東京、大阪、神戸の各証券取引所に上場登録を行う。 |
1956年9月 |
海運仲立業を主業務として中央海運株式会社を発足する。 |
1957年3月 |
近海区域就航船を保有増強する目的をもって晴海船舶株式会社を発足する。 |
8月 |
名古屋、福岡両取引所に上場登録を行う。 |
12月 |
ロンドン駐在員事務所を開設。 |
1959年3月 |
経営合理化の一環として、不動産管理部門を分離し東海興業株式会社を発足する。 |
1961年5月 |
内航船主会社として、日和産業海運株式会社を発足する。 |
1962年2月 |
日鐵汽船株式会社は東邦海運株式会社と合併し、商号を新和海運株式会社と改称する。 |
〃 |
本社事務所を東京都中央区京橋一丁目3番地に移転する。 |
〃 |
東海興業株式会社を新和興業株式会社と改称する。 |
1964年5月 |
海運再建整備法により企業集約が運輸大臣の確認をうけ完了。当社は日本郵船グループに属し、その系列会社になる。 |
1968年7月 |
中央海運株式会社は内航油送船業務を引き継ぎ、新和ケミカルタンカー株式会社と改称する。 |
1969年9月 |
ニューヨーク駐在員事務所を開設。 |
1970年1月 |
新和海運株式会社とMATTHEWS WRIGHTSON SHIPPING LTD.とで合弁方式による英国法人としてSHINWA |
1974年6月 |
日和産業海運株式会社は内航運送業を引き継ぎ、新和内航海運株式会社と改称する。 |
1975年1月 |
提出会社の株式が東京、大阪、名古屋、福岡の各上場証券取引所において、貸借銘柄として指定され取引が開始される。 |
3月 |
将来の用船船腹の安定供給を図ることを目的として、外国用船管理業務を主体とした子会社東洋マリン・サービス株式会社を設立する。 |
5月 |
アメリカ向けの船腹手当ならびに代理店自営を目的として、ニューヨークにSHINWA(U.S.A.)INC.を設立する。(駐在員事務所は閉鎖。) |
1976年3月 |
南洋材輸送他近海部門を強化のためにインドネシアに合弁会社P.T.PAKARTI TATAを設立する。 |
1977年4月 |
メルボルン駐在員事務所を開設。 |
〃 |
日産自動車株式会社の豪州向C.K.D.輸送引受に伴い輸送業務をスムーズに行うために産和ターミナル株式会社を発足する。 |
1981年2月 |
本社事務所を東京都千代田区内幸町二丁目2番2号(富国生命ビル)に移転する。 |
1985年4月 |
新和グループ内の船舶保守整備を目的として整備班が中心となり新和エンジニアリング株式会社を発足する。 |
1987年1月 |
情報化産業の発展に伴う新分野を開拓することを目的として情報システム部を分離し、株式会社サンライズシステムセンターを発足する。 |
1988年11月 |
船内荷役業務関係の事業化を図り、不定期船部港湾室を分離し、株式会社インターナショナルマリンコンサルティングを設立する。 |
1989年12月 |
船舶保守管理業務の効率化を図るため、新和マリン株式会社を発足する。 |
1991年3月 |
株式会社サンライズシステムセンターは、新和システム株式会社と改称する。 |
6月 |
保険代理店業務を行う新興産商株式会社は、新和興業株式会社より船用品販売等の営業部門を譲り受け、新和ライフ株式会社に改称する。 |
8月 |
企業体質の強化ならびに業績の安定向上を目的として子会社の新和興業株式会社を吸収合併する。 |
〃 |
新和グループ内の船舶管理一元化を図るため、東洋マリン・サービス株式会社は新和マリン株式会社を吸収合併し、社名を新和マリン株式会社と変更する。 |
年月 |
概要 |
1991年11月 |
経営基盤の強化を図るため、晴海船舶株式会社を解散する。 |
12月 |
船舶貸渡業及び不動産業を目的として、株式会社新和テクノを発足する。 |
1992年4月 |
シンガポール駐在員事務所を開設する。 |
1993年4月 |
メルボルン駐在員事務所を閉鎖し、シドニー駐在員事務所を開設する。 |
7月 |
北京駐在員事務所を開設する。 |
1994年9月 |
本社事務所を東京都江東区亀戸一丁目5番7号(日鐵NDタワー)に移転する。 |
1995年1月 |
香港駐在員事務所を開設する。 |
8月 |
新和内航海運株式会社が、株式を日本証券業協会に店頭登録する。 |
1996年6月 |
香港現地法人として香港新和海運有限公司を設立する。 |
1998年2月 |
子会社の整理統合を目的として新晴海運株式会社を吸収合併する。 |
1999年11月 |
シンガポール法人としてDAJIN SHIPPING PTE LTDを設立する。 |
2001年6月 |
グループ各社の会計、給与・福利厚生、出納業務等の一元化を目的として新和ビジネスマネジメント株式会社を設立する。 |
2001年7月 |
南洋材・合板輸送の減少および所有船舶の売却により事業目的を終了したインドネシアの合弁会社 |
2001年9月 |
所有不動産の売却により事業目的を終了した株式会社新和テクノを解散する。 |
2001年12月 |
新会社による事業の早期再建を図るため、新和エンジニアリング株式会社を解散し、同日付でコージェネレーション設備機器類の保守整備事業等を行う株式会社シンワ エンジニアリング・サービスを設立。 |
2002年2月 |
対象業務の縮小により2001年12月に解散した新和ライフ株式会社の総務・不動産管理受託業務を会社分割の方法により新和ビジネスマネジメント株式会社に承継させる。 |
2003年6月 |
コンテナ保守整備業から撤退し、事業目的を終了した産和ターミナル株式会社を解散する。 |
2004年7月 |
上海駐在員事務所を開設する。 |
2005年8月 |
本社事務所を東京都千代田区大手町一丁目8番1号(KDDI大手町ビル)に移転する。 |
2006年10月 |
北京駐在員事務所を閉鎖する。 |
2007年4月 |
DAJIN SHIPPING PTE LTDを完全子会社化のうえSHINWA (SINGAPORE) PTE.LTD.と改称し、ケミカル船事業を同社に移管する。 |
2008年3月 |
業務上の連携関係を一層強化するため新日本製鐵株式會社(現 日本製鉄株式会社)は当社株式を買増し、同社は当社の「その他の関係会社」(当社が他の会社の関連会社である場合における当該他の会社)となる。 |
2010年3月 |
新和内航海運株式会社が、新日本製鐵株式會社(現 日本製鉄株式会社)グループの一員である日本コークス工業株式会社との業務上の連携を強化するため同社の100%子会社である室町海運株式会社の全株式を取得し、子会社化する。 |
2010年4月 |
簡易吸収分割により、新和ビジネスマネジメント株式会社の、船舶(曳船)共有持分権に係る裸貸船事業を承継する。 |
2010年9月 |
本社事務所を東京都千代田区大手町一丁目5番1号(大手町ファーストスクエア ウエストタワー)に移転する。 |
2010年10月 |
日鉄海運株式会社と合併し、商号をNSユナイテッド海運株式会社と改称する。 |
〃 |
合併に伴い日鉄海運株式会社の子会社であったHOSEI SHIPPING S.A.及び、日邦マリン株式会社が子会社となる。 |
〃 |
合併に伴い子会社の商号を以下のとおり改称する。 |
|
・NSユナイテッドマリン株式会社(旧 新和マリン株式会社) ・NSユナイテッドビジネス株式会社(旧 新和ビジネスマネジメント株式会社) ・NSユナイテッドシステム株式会社(旧 新和システム株式会社) ・NS UNITED SHIPPING (SINGAPORE) PTE.LTD.(旧 SHINWA (SINGAPORE) PTE.LTD.) ・NS UNITED SHIPPING (U.K.) LTD.(旧 SHINWA (U.K.) LTD.) ・NS UNITED SHIPPING (U.S.A.) INC.(旧 SHINWA (U.S.A.) INC.) ・NS UNITED SHIPPING (H.K.) CO., LTD.(旧 SHINWA SHIPPING (H.K.)CO.,LTD.) |
年月 |
概要 |
2011年2月 |
NS UNITED SHIPPING (SINGAPORE) PTE.LTD.が、同社の行うケミカル船事業と近海貨物船事業の事業活動及び採算を明確化するため、シンガポールに設立した当社100%子会社2社(ケミカル船事業を含むウェット事業をNS UNITED TANKER PTE.LTD.(連結子会社)、ドライバルク事業をNS UNITED BULK PTE.LTD.(非連結・持分法非適用子会社))に、それぞれ譲渡する。 |
2012年9月 |
株式会社シンワ エンジニアリング・サービスの当社保有全株式を同社に譲渡し、資本関係を解消する。 |
2013年3月 2014年2月
2014年7月 2014年10月 2015年8月
2017年4月
2017年9月 〃 〃 2018年10月
2019年10月 |
名古屋、福岡の両証券取引所への上場を廃止する。 NSユナイテッドマリン株式会社から当社へ船舶管理業務を移管する。同社はNSユナイテッドマリンサービス株式会社と改称し、安全監督・新造船建造監督を主とした業務に特化する。 新和ケミカルタンカー株式会社をNSユナイテッドタンカー株式会社と改称する。 新和内航海運株式会社をNSユナイテッド内航海運株式会社と改称する。 NSユナイテッド内航海運株式会社を完全子会社化する。(完全子会社化に先んじて、同社は東京証券取引所JASDAQ(スタンダード)上場を廃止) 日邦マリン株式会社はNSユナイテッドマリンサービス株式会社を吸収合併し、社名をNSユナイテッドマリンサービス株式会社と変更する。 ロンドン駐在員事務所を閉鎖する。 香港駐在員事務所を閉鎖する。 シドニー駐在員事務所を閉鎖する。 NSユナイテッドマリンサービス株式会社は株式会社インターナショナルマリンコンサルティングを吸収合併する。 2018年3月29日付当社取締役会における外航ケミカルタンカー事業撤退決議を受け、事業目的を終了したNS UNITED TANKER PTE.LTD.(連結子会社)を解散する。 |