人的資本
OpenWork(社員クチコミ)-
社員数172名(単体) 187名(連結)
-
平均年齢32.8歳(単体)
-
平均勤続年数4.5年(単体)
-
平均年収5,340,000円(単体)
従業員の状況
5 【従業員の状況】
(1) 連結会社の状況
2024年3月31日現在
(注) 従業員数は、契約社員を含んでおり、臨時従業員は、従業員数の100分の10未満であるため、記載を省略しております。
(2) 提出会社の状況
2024年3月31日現在
(注) 1.従業員数は、契約社員を含んでおり、臨時従業員は、従業員数の100分の10未満であるため、記載を省略しております。
2.年間平均給与は、賞与及び基準外賃金を含んでおります。
(3) 労働組合の状況
労働組合は結成されておりませんが、労使関係は円満に推移しております。
(4) 管理職に占める女性労働者の割合
① 提出会社
(当事業年度)管理職に占める女性労働者の割合 28.57%
(注)「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」(平成27年法律第64号)の規定に基づき算出したものであります。
サステナビリティに関する取り組み(人的資本に関する取組みを含む)
2 【サステナビリティに関する考え方及び取組】
当社グループのサステナビリティに関する考え方及び取組は以下の通りです。なお、文中の将来に関する事項は、当連結会計年度末において当社グループが判断したものであります。
[サステナビリティ基本方針]
① ガバナンス
当社グループは、「多様な飲食体験から生まれるしあわせを、日本中に、そして世界へと広げる。」を「ビジョン」としており、「ミッション」、「バリュー」を体現し、食品ロス、食糧生産、地球環境への配慮など、食の側面からSDGsへの意識を高めることにも向き合い、事業を通して持続可能な世の中を作っていくことをサステナビリティの基本方針としております。
当社グループは、持続可能性の観点から企業価値を向上させるため、サステナビリティを重要な経営課題としており、リスク・コンプライアンス委員会において、サステナビリティに関する個々の課題への取組を推進することとしております。当委員会では、サステナビリティに関する個々の課題への取組について、各部門と連携を図るとともに、議論を行った結果を取締役会に報告いたします。
② 戦略
当社グループは、上記の基本方針に沿って以下の通り、サステナビリティに関する重要なマテリアリティを特定しております。
・飲食店の経営効率化と飲食業界の生産性向上
・多様な飲食の場の提供を通じた、地域創生への貢献
・多様な就業機会の提供による、ミスマッチ最小化
・飲食店承継支援を通じた、循環型経済の推進
・データセキュリティとプライバシー保護
・多様な人材の活躍、働きがいのある職場づくり
③ リスク管理
当社は、リスク・コンプライアンス委員会において、サステナビリティを含む業務上発生する可能性がある各種リスクを各部門と連携し、的確に評価し適切に対処すべく、継続的にリスク管理体制の強化に取り組んでおります。重要なリスクについては、執行役員会や取締役会において議論の上、対応しております。
④ 指標及び目標
当社では、特定したマテリアリティに対して以下の指標及び目標を設定しております。
(注)当事業年度における女性管理職比率は、「第1 企業の概況 5 従業員の状況 (4)管理職に占める女性労働者の割合」をご参照ください。
[人的資本方針]
① 戦略
(a) 人材育成方針
当社グループの「ビジョン」・「ミッション」・「バリュー」の体現のためには、社員ひとりひとりが、持てる力を存分に発揮して活躍することが、重要であると認識しております。そのために、人事部門による育成のみならず、管理職・経営層が社員に向き合い、成長を促すこととしております。
具体的には、社員ひとりひとりに対するキャリアプランを支援する育成の機会と制度の整備、年次・年齢・性別にとらわれない挑戦の機会を提供し、評価・報酬制度についても、成長促進を目的とした報酬制度とすることとしております。具体的には以下の制度を設けております。
・ミッショングレード制
キャリア・年齢・性別にかかわらず、職責のレベルに応じて等級による報酬体系を整備しております。
・人材開発会議
社員の目標や目指すことを共有し、適切な仕事の機会を提供することとしております。
・管理職研修
管理職に対して、管理職としてのスキル・スタンスを学ぶ機会を提供しております。
(b) 社内環境整備方針
当社グループでは、多様な人材の活躍・働きがいのある職場づくりのために以下の環境を整備しております。
・フレックスタイム制
部門毎にフレックスタイムとコアタイムを定めております。
・時間単位有給
1時間単位で有給を取得することが可能です。
・リモートワーク
職種と仕事内容により、リモートワークを選ぶことが可能です。リモートワークにおける生産性向上のため、通信環境等への手当、コミュニケーションツールのデジタル化を行っております。
・副業の推進
副業を通じた成長やキャリア形成を背景として、副業が可能な環境を整備しております。
② 指標及び目標
当社グループでは、人材育成方針及び社内環境整備方針において、以下について目標としております。
・女性管理職比率
当社では、多様な人材が活躍できる環境を作り出すことが重要であると考えております。中でも、女性活躍推進に取り組むため、子育てと仕事の両立を図れるよう、時短勤務制度の拡充や雇用契約の拡充などを行っており、女性社員の比率向上に加え、リーダーや管理職を担う社員も増加してきております。また、女性活躍推進法に基づく一般事業主行動計画において2025年3月31日までに女性管理職比率30%以上に設定しております。
・従業員エンゲージメントスコア
当社では、社員エンゲージメントのスコアを多様な人材の活躍における重要な指標として位置づけ、組織の状態を把握することを目的に、エンゲージメント調査を実施しております。エンゲージメント調査の結果については、経営層及び各部門のマネージャーへフィードバックを行い、現状を確認・分析しております。エンゲージメント調査から得られた情報を元に改善活動を継続することで、エンゲージメントスコアの向上に繋げてまいります。