2024年3月期有価証券報告書より
  • 社員数
    106名(単体) 429名(連結)
  • 平均年齢
    38.3歳(単体)
  • 平均勤続年数
    7.0年(単体)
  • 平均年収
    6,094,749円(単体)

従業員の状況

5【従業員の状況】

(1) 連結会社の状況

 

2024年3月31日現在

セグメントの名称

従業員数(人)

プラットフォーム

134

(42)

コンテンツ

295

(117)

合計

429

(159)

(注) 従業員数は就業人員数であり、臨時雇用者数は年間平均人員を( )外書で記載しております。

(2) 提出会社の状況

 

 

 

 

2024年3月31日現在

従業員数(人)

平均年齢(歳)

平均勤続年数(年)

平均年間給与(円)

106

(39)

38.3

7.0

6,094,749

(注) 1. 従業員数は就業人員数であり、臨時雇用者数は年間平均人員を( )外書で記載しております。

2. 平均年間給与は、賞与及び基準外賃金を含んでおります。

(3) 労働組合の状況

日本コロムビア㈱の従業員で構成されている労働組合(コロムビア労働組合)はC&D労働組合協議会に属し、組合員数は2024年3月31日現在93名で、労使関係は円満であり、特記する事項はありません。

上記を除き、当社グループでは、労働組合は結成されておりませんが、労使関係は良好であり、特記すべき事項はありません。

(4) 管理職に占める女性労働者の割合

提出会社および連結子会社

管理職に占める女性労働者の割合(%)

提出会社

31

日本コロムビア㈱

26

(注)1.「管理職に占める女性労働者の割合」につきましては、「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」(平成27年法律第64号)の規定に基づき算出したものであります。

2.「男性労働者の育児休業取得率」および「労働者の男女の賃金の差異」につきましては、「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」(平成27年法律第64号)および「育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律」(平成3年法律第76号)の規定による公表義務の対象ではないため、記載を省略しております。

 

サステナビリティに関する取り組み(人的資本に関する取組みを含む)

2【サステナビリティに関する考え方及び取組】

 文中の将来に関する事項は、当連結会計年度末において、当社が判断したものです。

 

(1)サステナビリティについての取り組み

①ガバナンス

当社は代表取締役社長、監査役、独立社外取締役で構成されるガバナンス委員会および社外有識者で構成されるアドバイザリー・ボードにおいてサステナビリティに関する審議を行うことが可能な体制を整えております。これらの会議体が適宜取締役会に助言を実施するとともに、業務執行部門においてサステナビリティに関する企画、審議、モニタリングを行う体制を整備しております。

 

②リスク管理

当社グループでは、グループリスク管理規程を制定することで、様々なリスクに備えております。当該規程に基づき、有事の際には迅速に危機対策本部を設置し、事態に対応できる体制を整えるとともに、平時においては業務執行部門において、サステナビリティに関する施策の立案、実行およびモニタリングを行っております。

 

(2)人的資本

当社では「あるものを追うな、ないものを創れ」という企業理念のもと、起業家マインドをもつ人材、多種多様な考え方・指向性やバックグラウンドをもつ人材を採用すること、また年齢を問わず実務上のチャレンジ機会を与えることが重要な事項であると考えております。

採用においては、新卒採用、中途採用ともに、男女や国籍の区別なく企業理念に共感できる人材を積極的に採用しております。

①戦略

a.採用

当社が掲げるグループ企業理念の達成には、多種多様な人材を当社グループに迎え、その経験を活用することが有効であるとの認識に基づき、新卒採用・中途採用を問わず、将来性の高い人材の採用活動を積極的に行っております。

b.育成

新卒採用においては、導入研修のほか、経営層との交流会、メンター制度、所属部門以外の先輩との座談会等定期的にフォローアップを行っています。当社は、実務が最大の教育であるとの認識に基づき、実務を通した様々な経験を提供するとともに、必要な教育を積極的に行っております。また、経営層との交流会については、新卒採用・中途採用問わず経営層の考えを直接伝える貴重な機会として定期的に実施しております。

c.人事制度

事業創造へのチャレンジを重視し、目標達成度や業績貢献度に応じて評価することにより、個人の成長度と能力を可視化できる仕組みを導入しております。四半期に1度の目標設定と振り返り、半期に1度の業績評価と目標再設定、年に1度の業績評価とコアコンピテンシー評価(個人の成長度と能力を可視化する仕組み)を行うとともに、事業部長以上で構成される委員会を複数回開催し、従業員の活躍状況や課題確認を行っております。

 

②指標及び目標

a.キャリア採用比率

当社では新卒採用にこだわらず、様々な経験を持つ人材を積極的に採用しています。

現在の当社従業員に占める中途採用者の比率は74%です。

今後も、企業理念に共感できる人材を国内外問わず採用してまいります。

 

b.障碍者雇用・外国人比率

2023年度は2%であり、2024年度は現在の水準を維持しつつ、更なる雇用拡大を図ってまいります。