2024年1月期有価証券報告書より
  • 社員数
    29名(単体) 29名(連結)
  • 平均年齢
    47.8歳(単体)
  • 平均勤続年数
    3.0年(単体)
  • 平均年収
    15,966,669円(単体)

従業員の状況

5【従業員の状況】

(1)連結会社の状況

 

2024年1月31日現在

セグメントの名称

従業員数(人)

他家幹細胞を用いた再生細胞事業

20

報告セグメント計

20

全社(共通)

9

合計

29

 (注)1.従業員数は就業人員であり、役員は含みません。

2.全社(共通)として記載されている従業員数は、経営管理部等の間接部門に所属しているものであります。

3.従業員数が前連結会計年度末と比べて36名減少しておりますが、その主な理由は、当社子会社SanBio, Inc.における組織再編に伴う人員削減の実施によるものであります。

 

(2)提出会社の状況

 

 

 

2024年1月31日現在

従業員数(人)

平均年齢(歳)

平均勤続年数(年)

平均年間給与(円)

29

47.8

3.0

15,966,669

 

セグメントの名称

従業員数(人)

他家幹細胞を用いた再生細胞事業

20

報告セグメント計

20

全社(共通)

9

合計

29

 (注)1.従業員数は就業人員であり、役員は含みません。正規雇用労働者にはフルタイム勤務の有期雇用労働者を含みます。

2.平均年間給与は、賞与及び基準外賃金を含んでおります。

3.全社(共通)として記載されている従業員数は、経営管理部等の間接部門に所属しているものであります。

 

(3)労働組合の状況

労働組合は結成されておりませんが、労使関係は安定しております。

 

(4)管理職に占める女性労働者の割合、男性労働者の育児休業取得率及び労働者の男女の賃金の差異

提出会社及び連結子会社は、「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」(平成27年法律第64号)及び「育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律」(平成3年法律第76号)の規程による公表義務の対象ではないため、記載を省略しております。

 

サステナビリティに関する取り組み(人的資本に関する取組みを含む)

2【サステナビリティに関する考え方及び取組】

 当社グループのサステナビリティに関する考え方及び取組は、次のとおりであります。

 なお、文中の将来に関する事項は、当連結会計年度末において当社グループが判断したものであります。

 

 「誰もが、生涯に亘る健康を手にし、豊かで幸せな人生を送ることができる社会」の実現に、当社がその一助となりうることが、サステナビリティに対する当社の考え方です。当社は再生細胞医薬品の上市を一日も早く実現し、外傷性脳損傷や脳梗塞によって運動機能麻痺を患う患者さんがもう一度歩行や動作、会話能力を取り戻し、より充実した生活をおくることに貢献することが当社の目指す姿(以下、「目指す姿」という。)です。

 

(1)ガバナンス

 当社グループは、「再生医療の開発を通して、患者さんをはじめとしたステークホルダーの皆さまへ価値を提供する」ことをコーポレート・ミッションに掲げ、アンメットメディカルニーズの高い疾患を対象とした再生細胞医薬品の研究・開発・製造及び販売を手掛ける再生細胞事業を展開しています。当社グループの事業活動が健全で、効率的かつ透明性を持った経営のもとで行われるべく、内部統制システムを整備しています。取締役及び監査役の3分の2が社外役員で構成されており、経営の透明性と公平性の向上に努めています。詳細は、「第4 提出会社の状況  4コーポレート・ガバナンスの状況等」をご参照ください。

 

(2)戦略

 「目指す姿」の実現には、人材のマネジメントが鍵と考えています。当社グループは、高度な専門知識・技能・経験を有した人材が積極的に活躍できることを目論み、人事制度作りと労働環境の整備に取り組んでいます。

 

①人材採用・登用に関する方針

 当社グループは、性別、年齢などにとらわれず、有能な人材を迎え入れることや適所適材の登用を行うことを方針としています。

 

②社内環境整備に関する方針

 当社は性別や年齢による差別が生じない制度を実現するため、以下の制度を整備してきました。

   ・最長65歳までの継続勤務が可能となる再雇用社員規程の制定

   ・専門知識・高度な経験を持った60歳以上の人材の活用を可能とする特別専門職採用

   ・従業員自身が目標を設定し、自己の目標の達成を通して部署や会社の経営目標の達成に貢献する

    人事評価制度

 

 また、当社グループで長期間活躍する人材の定着を図るため、2023年よりCulture Ambassador Team(CAT)を置き、組織風土改革に力を入れており、多様な背景をもつ社員が一体感を持って業務に取り組むことで会社へのエンゲージメントを高められるように各種施策を推進しています。

 

(3)リスク管理

 当社グループでは、サステナビリティに関するリスク及び機会を経営上のリスク及び機会と一体的に管理しております。詳細は、「第4 提出会社の状況 4 コーポレート・ガバナンスの状況等 (1)コーポレート・ガバナンスの概要」をご参照ください。

 

 

(4)指標及び目標

人材採用・登用および社内環境整備に関する指標及び目標

上記(2)戦略に関連する現状を示す指標は以下のとおりです。

 

2024年1月31日現在

指 標

結 果

男女比率

女性:男性=9:20(女性比率31.0%)

男女の管理職比率

女性内管理職比率66.7%、男性内管理職比率100.0%

男女の離職率

女性内離職率11.1%、男性内離職率50.0%

平均年齢

女性45歳、男性49歳

最年少管理職

女性38歳、男性36歳

 (注)1.女性内管理職比率=女性管理職/女性従業員数、男性内管理職比率=男性管理職/男性従業員数

    2.女性内離職率=2023年2月~2024年1月の女性離職者/2024年1月31日時点での女性従業員数、

      男性内離職率=2023年2月~2024年1月の男性離職者/2024年1月31日時点での男性従業員数

 

 一方で、当社グループは上記の指標に目標を置かず、年齢・男女差別がなく、人材の有能さや適所適材な採用・登用が行われていることを確認するプロセス(サステナビリティへの内部監査)の実施に重点を置き、取り組みます。