2024年3月期有価証券報告書より

社長・役員

代表取締役社長兼CEO  澄岡 和憲 (51歳) 議決権保有率 0.69%

略歴

1996年4月

当社入社

2003年2月

当社執行役員 モバイルインターネット事業グループオペレーションチームマネージャー

2003年6月

当社取締役 モバイルインターネット事業グループオペレーション担当

2005年6月

当社取締役常務執行役員 モバイルメディア事業グループ担当

2006年6月

当社代表取締役社長兼COO

2019年6月

当社代表取締役社長兼CEO(現任)

所有者

 

(5) 【所有者別状況】

2024年3月31日現在

区分

株式の状況(1単元の株式数 100株)

単元未満

株式の状況
(株)

政府及び地方公共団体

金融機関

金融商品取引業者

その他の

法人

外国法人等

個人
その他

個人以外

個人

株主数(人)

3

19

28

23

13

4,382

4,468

所有株式数(単元)

4,298

3,085

48,780

2,288

33

47,950

106,434

5,600

所有株式数の割合(%)

4.0

2.9

45.8

2.2

0.0

45.1

100.0

 

(注) 1.自己株式1,027,043株は、「個人その他」に10,270単元、「単元未満株式の状況」に43株を含めて記載しております。

2.上記「その他の法人」には、株式会社証券保管振替機構名義の株式が33単元含まれております。

 

役員

 

(2) 【役員の状況】

①役員一覧

男性8名 女性0名 (役員のうち女性の比率0.0%)

役職名

氏名

生年月日

略歴

任期

所有株式数
(千株)

代表取締役
社長
CEO

澄岡 和憲

1973年7月25日生

1996年4月

当社入社

2003年2月

当社執行役員 モバイルインターネット事業グループオペレーションチームマネージャー

2003年6月

当社取締役 モバイルインターネット事業グループオペレーション担当

2005年6月

当社取締役常務執行役員 モバイルメディア事業グループ担当

2006年6月

当社代表取締役社長兼COO

2019年6月

当社代表取締役社長兼CEO(現任)

注4

73

取締役
会長 

神藏 孝之

1956年3月1日生

1980年4月

トヨタ自動車販売株式会社入社

1981年4月

財団法人松下政経塾入塾

1984年4月

ミサワホーム株式会社入社

1986年1月

当社設立 代表取締役社長

2005年4月

ロケットカンパニー株式会社 代表取締役会長

2005年6月

当社代表取締役執行役員社長

2006年6月

当社代表取締役会長兼CEO

2006年7月

ロケットカンパニー株式会社 代表取締役会長

2019年6月

当社取締役会長 ファウンダー(現任)

注4

309

取締役
 CFO

中根 昌幸

1975年1月4日生

1995年4月

当社入社

2001年3月

当社経営企画グループシニアマネージャー

2001年6月

当社取締役

2006年6月

当社取締役兼CFO

2016年6月

当社CFO

2023年6月

当社取締役兼CFO(現任)

注4

84

取締役

小宮山 宏

1944年12月15日生

2005年4月

東京大学総長

2009年4月

株式会社三菱総合研究所理事長(現任)

2010年6月

信越化学工業株式会社 社外取締役(現任)

2015年6月

当社取締役(現任)

注4

21

取締役

曽根 泰教

1948年1月11日生

1985年4月

慶應義塾大学法学部教授

1994年3月

松下幸之助記念志財団評議員(現任)

1994年4月

慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科教授

2012年4月

日本アカデメイア運営幹事(現任)

2012年6月

公益財団法人日本生産性本部評議員(現任)

2018年4月

慶應義塾大学名誉教授(現任)

2018年6月

当社取締役(監査等委員)

2020年6月

当社取締役(現任)

注4

 

 

役職名

氏名

生年月日

略歴

任期

所有株式数
(千株)

取締役
(監査等委員)

荒竹 純一

1956年10月1日生

1986年4月

東京弁護士会に登録

1986年4月

さくら共同法律事務所に入所

1991年4月

さくら共同法律事務所のパートナーとして就任

1996年1月

ニューヨーク市
SKADDEN,ARPS,SLATE,MEAGHER&FLO
法律事務所入所

1997年1月

さくら共同法律事務所パートナーとして帰任

2011年6月

当社監査役

2013年3月

株式会社ホットリンク社外監査役(現任)

2016年6月

当社取締役(監査等委員)(現任)

注5

取締役
(監査等委員)

大上 二三雄

1958年3月23日生

2003年10月

エム・アイ・コンサルティング グループ株式会社代表取締役 (現任)

2016年6月

 

当社取締役(監査等委員)(現任)

2023年4月

株式会社トプコン上席専務執行役員(現任)

注5

53

取締役
(監査等委員)

小林 伸行

1950年3月22日生

1977年5月

公認会計士登録

1985年3月

株式会社オムテック社外監査役(現任)

1993年1月

監査法人中央会計事務所に入所

2006年9月

東陽監査法人に入所

2007年6月

株式会社ストライダーズ社外監査役

2008年1月

東陽監査法人代表社員

2014年8月

東陽監査法人理事長

2018年3月

栄伸パートナーズ株式会社代表取締役社長(現任)

2019年6月

当社取締役(監査等委員)(現任)

注6

1

542

 

 

(注) 1.取締役小宮山宏、曽根泰教、荒竹純一、大上二三雄及び小林伸行は社外取締役であります。

2.当社の監査等委員会の体制は次のとおりであります。

委員長 荒竹純一、委員 大上二三雄、委員 小林伸行

3.当社では、意思決定及び業務執行の迅速化による経営機構の強化を図るため、執行役員制度を導入しております。
執行役員は6名で、取締役を兼務する2名の他、IPコンテンツ事業部事業部長山本佳樹、海外事業部事業部長森田祐、モバイルコンテンツ事業部事業部長河野淳一及び経営企画室室長小林蘭子の4名で構成されております。

4.2024年6月21日開催の定時株主総会の終結の時から1年間

5.2024年6月21日開催の定時株主総会の終結の時から2年間

6.2023年6月23日開催の定時株主総会の終結の時から2年間

 

②  社外役員の状況

当社の社外取締役は5名であります。社外取締役小宮山宏は、当社株式を21,000株所有しております。社外取締役荒竹純一は、当社と顧問弁護士契約を締結しており、弁護士報酬を支払っております。社外取締役大上二三雄は、当社株式を53,500株所有しております。社外取締役小林伸行は、当社株式を1,000株所有しております。これ以外に当社と社外取締役との間に利害関係はありません。

社外取締役は専門分野の知識・経験を活かし、取締役会に対して有益なアドバイスを行うとともに、当社経営執行等の意思決定の妥当性・適法性について独立した立場から客観的・中立的に監督・監査を行うことができる人物を株主総会で選任しております。

社外取締役を選任するための当社からの独立性に関する基準及び方針は定めておりませんが、選任にあたっては証券取引所の独立役員の独立性に関する判断基準等を参考にしております。

なお、監査等委員は(3)監査の状況①監査等委員会監査の状況に記載のとおり、内部監査グループ及び会計監査人と相互連携して業務を行っております。

 

関係会社

 

4 【関係会社の状況】

 

名称

住所

資本金
(千円)

主要な事業内容

議決権の
所有(被所有)割合(%)

関係内容

(連結子会社)

 

 

 

 

 

㈱imagineer nexus

東京都新宿区

9,900

コンテンツ事業

100.0

役員の兼任有り

 

(連結子会社)

 

 

 

 

 

㈱SoWhat(注)2

東京都港区

9,900

コンテンツ事業

50.0

役員の兼任有り

スマートフォンゲームの開発

(その他の関係会社)

 

 

 

 

 

IIB㈱

東京都渋谷区

10,000

資産管理

被所有

45.8

役員の兼任有り

 

(注) 1.主要な事業内容欄には、セグメントの名称を記載しております。

2.㈱SoWhatの持分は100分の50以下であるが、実質的に支配しているため子会社としたものであります。

 

沿革

 

2 【沿革】

 

年月

事項

1986年1月

ゲームソフトの開発、製造及び販売を主たる目的として、東京都新宿区西新宿二丁目7番地1号にイマジニア株式会社を資本金1億円をもって設立

1986年11月

メディアミックス型ファミコン用ソフトとして「銀河伝承」を発売

1988年2月

大人向けファミコン用ソフトとして「松本亨の株式必勝学」を発売

1990年3月

海外パソコンゲームの版権取得に乗り出し、パソコン用都市開発シミュレーションソフト「シムシティ」を発売

1990年12月

海外での販売を目的として米国現地法人「Imagineer International Inc.」設立

1990年12月

スーパーファミコン用ソフト「ポピュラス」を発売

1993年1月

海外販売強化のため、ドイツ現地法人「Imagineer Deutschland GmbH」設立

1993年2月

事業拡大のため、三澤株式会社よりミサワエンターテインメント株式会社の株式取得

1993年4月

千葉荏原電機株式会社と合併し、額面金額を50,000円から50円に変更

1993年4月

ズーム株式会社との提携を強化すべく、共同出資でイマジニアズーム株式会社設立

1993年7月

将来的な中国進出に備えるため、香港現地法人「Imagineer STD(HK)Limited」設立

1993年8月

海外販売強化のため、英国現地法人「Imagineer(UK)Limited」設立

1993年8月

海外販売強化のため、米国現地法人「Imagineer America Inc.」設立

1993年8月

パソコン及びファミコン関連アクセサリー機器の海外製造、輸入取引開始

1994年3月

米国での販売を集約するため米国現地法人「Imagineer International Inc.」解散

1994年4月

営業の一元化を目的として、ミサワエンターテインメント株式会社を吸収合併

1994年5月

教育事業に進出すべく、100%子会社としてミサワエデュケーション株式会社設立

1994年10月

英国での版権獲得のため、UK事務所設置

1995年1月

業績不振のため、イマジニアズーム株式会社解散

1995年3月

海外ゲーム市場悪化に伴い、英国現地法人「Imagineer(UK)Limited」解散

1995年3月

海外ゲーム市場悪化に伴い、米国現地法人「Imagineer America Inc.」解散

1995年3月

海外ゲーム市場悪化に伴い、ドイツ現地法人「Imagineer Deutschland GmbH」売却

1995年3月

パソコン周辺ハードウェアの製造販売を開始

1995年5月

スーパーファミコン用ソフト「シムシティ2000」発売

1995年8月

幼児用教育ソフト「育脳塾」シリーズを製作発売

1995年12月

教育事業を当社に集約するため、ミサワエデュケーション株式会社解散

1995年12月

開発力強化のため、イマジニアインタラクティブ株式会社設立

1996年7月

日本証券業協会に株式を店頭登録

1996年12月

NINTENDO64用ゲームソフト「超空間ナイタープロ野球キング」発売

1996年12月

ゲームボーイ用学習ソフト「合格ボーイシリーズ」発売開始

1997年2月

公募増資により資本金26億69百万円

1997年11月

ゲームボーイ用ソフト「メダロット」発売

1998年8月

歩数計機能付き携帯ゲーム機「ポケットハローキティ」発売

1998年10月

海外事業拡充のため、米国現地法人「Imagineer Studios Inc.」設立

1998年11月

ゲームボーイカラー用ソフト「サンリオタイムネット」発売

1998年12月

株式会社サンリオと共同で、キャラクター管理会社タイムネット株式会社設立

1999年7月

NINTENDO64用ゲームソフトタイトルの見直しに伴い、イマジニアインタラクティブ株式会社解散

1999年8月

iモード向け携帯電話コンテンツ「ハローキティの易暦」サービス開始

1999年12月

海外提携先との調整拠点を集約するため、英国のUK事務所閉鎖

2000年9月

事業拡大のため、株式会社IEインスティテュート及び株式会社ガマ・インターネット・テクノロジィの株式取得

2001年1月

iアプリ対応「ハローキティの易暦」サービス開始

2001年7月

海外事業縮小のため、「Imagineer Studios Inc.」解散

2001年12月

グループ会社見直しのため、株式会社ガマ・インターネット・テクノロジィ解散

2003年1月

事業拡大のため、中国現地法人「三澤建材(上海)有限公司」設立

2003年2月

意思決定及び業務執行の迅速化による経営機構の強化を図るため、執行役員制度を導入

2003年3月

グループ会社見直しのため、株式会社IEインスティテュートの株式売却

2003年3月

現地法により「Imagineer STD (HK) Limited」清算結了

 

 

年月

事項

2003年10月

事業見直しのため、中国現地法人「三澤建材(上海)有限公司」解散

2004年10月

ミサワリゾート株式会社と共同で、ゴルフサービス事業会社モバイルゴルフオンライン株式会社を設立

2004年10月

ゴルフサービス事業強化のため、茨城県の勝田ゴルフ倶楽部を取得

2004年12月

日本証券業協会への店頭登録を取消し、ジャスダック証券取引所に株式を上場

2004年12月

キャラクタービジネスの見直しのため、タイムネット株式会社解散

2005年4月

パッケージソフトウェア事業強化のため、ロケットカンパニー株式会社の株式を取得し子会社化

2005年6月

ゴルフサービス事業強化のため、モバイルゴルフオンライン株式会社の株式を追加取得し子会社化

2005年12月

子会社モバイルゴルフオンライン株式会社の社名をゴールドゴルフ株式会社に変更

2006年5月

パッケージソフトウェア事業強化のため、子会社ロケットカンパニー株式会社にて株式会社デルタアーツ株式を取得し関連会社化

2006年9月

ニンテンドーDS用ソフト「財団法人日本漢字能力検定協会公認 漢検DS」発売

2006年10月

サービスノウハウの蓄積や顧客ニーズの把握など当初の保有目的は達したと判断し、茨城県の勝田ゴルフ倶楽部を売却

2007年4月

モバイルサイトのシステムの新技術の研究・開発のため、ソリッドロジックス株式会社を設立

2007年11月

ゴルフサービス事業の見直しのため、ゴールドゴルフ株式会社解散

2008年8月

投資教育事業分野への参入決定

2008年10月

Wii用ソフト「シェイプボクシング Wiiでエンジョイダイエット!」発売

2010年4月

ジャスダック証券取引所と大阪証券取引所の合併に伴い、大阪証券取引所JASDAQ市場(スタンダード)に上場

2010年4月

「投資信託提案支援システム」りそな銀行への提供開始

2011年4月

事業展開のスピードアップ及び組織運営の強化・効率化を目的としてソリッドロジックス株式会社を吸収合併

2013年4月

投資教育事業の専門性の向上と意思決定の迅速化を目的として投資教育部門をイマジニア・インベストメントエデュケーション株式会社に会社分割

2013年4月

コンテンツ及び企画力の取得を目的としてナックルボールスタジアム株式会社を吸収合併

2013年7月

東京証券取引所と大阪証券取引所の統合に伴い、東京証券取引所JASDAQ(スタンダード)に上場

2014年3月

イマジニア・インベストメントエデュケーション株式会社の全株式を売却

2015年10月

コンテンツ事業強化のため株式会社SoWhat設立

2016年6月

監査役会設置会社から監査等委員会設置会社へ移行

2016年7月

事業展開のスピードアップ及び組織運営の強化・効率化を目的としてロケットカンパニー株式会社を吸収合併

2018年12月

Nintendo Switchソフト「Fit Boxing」発売

2020年1月

スマートフォンゲーム「メダロットS」サービス開始

2020年10月

スマートフォンゲーム「すみっコぐらし 農園つくるんです」サービス開始

2020年12月

Nintendo Switchソフト「Fit Boxing 2 -リズム&エクササイズ-」発売

2022年3月

既存事業の領域拡大や新たな事業の立ち上げを加速するため株式会社imagineer nexus設立

2022年4月

東京証券取引所の市場再編に伴い、東京証券取引所スタンダード市場へ移行