2023年8月期有価証券報告書より

社長・役員

代表取締役社長  水口 大輔 (55歳) 議決権保有率 0.15%

略歴

1993年4月

当社入社

2011年6月

当社CNG開発部長

2012年11月

当社取締役就任

2016年11月

当社代表取締役社長就任(現任)

2018年8月

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

株式会社エッチ・ケー・エス テクニカルファクトリー代表取締役社長就任(現任)
HKS EUROPE LIMITED取締役社長就任(現任)
HKS(Thailand)Co.,Ltd.取締役社長就任(現任)
HKS SP Ltd.取締役社長就任(現任)
艾馳楷时(上海)貿易有限公司(現 艾馳楷时(上海)汽車科技有限公司)董事長就任 (現任)

HKS USA,INC.取締役社長就任(現任)

2019年8月

日生工業株式会社代表取締役社長就任(現任)

所有者

(5) 【所有者別状況】

 

2023年8月31日現在

区分

株式の状況(1単元の株式数100株)

単元未満
株式の状況
(株)

政府および地方公共
団体

金融機関

金融商品
取引業者

その他の
法人

外国法人等

個人
その他

個人以外

個人

株主数(人)

6

10

12

8

561

597

所有株式数
(単元)

1,838

25

6,809

195

7,127

15,994

600

所有株式数
の割合(%)

11.49

0.16

42.57

1.22

44.56

100.00

 

(注) 自己株式185,100株は、「個人その他」に1,851単元含めて記載しております。

 

 

役員

 

(2) 【役員の状況】

① 役員一覧

男性8名 女性1名 (役員のうち女性の比率11.1%)

役職名

氏名

生年月日

略歴

任期

所有
株式数
(株)

代表取締役社長

水口 大輔

1969年10月8日生

1993年4月

当社入社

2011年6月

当社CNG開発部長

2012年11月

当社取締役就任

2016年11月

当社代表取締役社長就任(現任)

2018年8月

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

株式会社エッチ・ケー・エス テクニカルファクトリー代表取締役社長就任(現任)
HKS EUROPE LIMITED取締役社長就任(現任)
HKS(Thailand)Co.,Ltd.取締役社長就任(現任)
HKS SP Ltd.取締役社長就任(現任)
艾馳楷时(上海)貿易有限公司(現 艾馳楷时(上海)汽車科技有限公司)董事長就任 (現任)

HKS USA,INC.取締役社長就任(現任)

2019年8月

日生工業株式会社代表取締役社長就任(現任)

(注)3

2,400

取締役営業部長兼次世代自動車開発プロジェクト長

坂詰 達也

1961年11月25日生

1987年8月

当社入社

2012年2月

当社電子制御開発部長

2014年7月

当社自動車開発部長

2014年11月

当社取締役就任(現任)

2018年3月

当社第1開発部長兼第2開発部長

2018年9月

当社商品戦略室長

2019年9月

当社営業部長(現任)

2022年9月

当社次世代自動車開発プロジェクト長(現任)

(注)3

4,000

取締役製造部長兼
資材管理部長

天野 健太郎

1973年6月29日生

1997年4月

当社入社

2017年3月

当社製造部長(現任)

2022年10月

当社資材管理部長(現任)

2023年11月

当社取締役就任(現任)

(注)4

100

取締役社長室長

長谷川 和代

1978年2月19日生

2016年1月

当社入社

2018年9月

当社社長室長(現任)

2023年11月

当社取締役就任(現任)

(注)4

17,960

取締役管理部長兼財務部長

木本 慎也

1970年7月3日生

1994年4月

当社入社

2023年9月

当社管理部長(現任)

2023年10月

当社財務部長(現任)

2023年11月

当社取締役就任(現任)

(注)4

400

取締役

車田  聡

1954年12月19日生

1978年4月

日産車体株式会社入社

2003年6月

同社取締役 開発担当役員

2006年6月

同社執行役員

2009年8月

株式会社オートワークス京都専務取締役

2018年4月

JFEエンジニアリング株式会社嘱託

2022年11月

当社取締役就任(現任)

(注)3

1,000

常勤監査役

植松 敏光

1950年12月31日生

1969年4月

株式会社清水銀行入行

2002年4月

同行下野支店長

2003年10月

同行野中支店長

2004年10月

丸喜食品株式会社出向  同社常務取締役

2007年11月

当社監査役就任

2018年11月

当社常勤監査役就任(現任)

(注)5

800

 

 

役職名

氏名

生年月日

略歴

任期

所有
株式数
(株)

監査役

河野  誠

1970年11月12日生

2000年10月

東京弁護士会に弁護士登録

2005年4月

静岡県弁護士会に弁護士登録換(現在)

河野法律事務所入所

2008年11月

当社監査役就任

2010年9月

河野法律事務所所長(現任)

2012年11月

当社監査役 任期満了に伴い退任

2018年11月

当社監査役就任(現任)

2020年6月

株式会社清水銀行取締役監査等委員就任

2023年6月

同社取締役就任(現任)

(注)6

監査役

塩川 修治

1948年10月17日

1974年3月

東芝精機株式会社(現 芝浦メカトロニクス株式会社)入社

1976年11月

弁理士登録(現在)

1981年3月

塩川内外特許事務所開設

2004年11月

当社監査役就任

2008年10月

MTS国際特許事務所開設

2008年11月

当社監査役 任期満了に伴い退任

2013年4月

静岡大学工学部講師就任

2018年5月

TMI総合法律事務所顧問弁理士就任(現任)

2019年11月

当社監査役就任(現任)

(注)5

  8,400

 

 

35,060

 

(注) 1.取締役 車田聡氏は社外取締役であります。

2.常勤監査役 植松敏光氏および監査役 河野誠氏ならびに塩川修治氏は社外監査役であります。

3.2022年11月29日開催の定時株主総会の終結の時から2年間

4.2023年11月28日開催の定時株主総会の終結の時から2年間

5.2023年11月28日開催の定時株主総会の終結の時から4年間

6.2022年11月29日開催の定時株主総会の終結の時から4年間

 

 

② 社外役員の状況

当社は、社外取締役または社外監査役を選任するための独立性に関する基準または方針として明確に定めたものはありませんが、その選任に際しては、経歴や当社との関係を踏まえて、当社経営陣から独立した立場で社外役員としての職務を遂行できる十分な独立性が確保できることを個別に判断しております。

2023年11月28日現在、当社の社外取締役は1名、社外監査役は3名であります。

社外取締役 車田聡は、長年にわたり自動車メーカーの経営に関与された豊富な経験と見識により、取締役として会社の経営陣の一翼を担いつつ、社外の立場から、経営上の意思決定および業務執行についての監督を行っていただいております。なお、同氏は当社株式を1,000株保有しております。

社外監査役 植松敏光は、金融機関の支店長を歴任しており、その経営や金融に関する経験を生かし、客観的な立場から当社経営についてコーポレート・ガバナンスに寄与しており、一般株主と利益相反を生じるおそれはないことから、独立性を保持していると判断しております。同氏を東京証券取引所の定めに基づく独立役員として届け出ております。なお、同氏は当社株式を800株保有しております。

社外監査役 河野誠は、過去に会社の経営に関与された経験はありませんが、弁護士として活躍されており、法律面を中心とした客観的・中立的な監査業務を行っていただいております。なお、同氏が所長を務める河野法律事務所と当社との間に、顧問契約を締結しておりますが、その取引額は当社の取引規模からしても僅少であり、当社の意思決定に際して影響を与えるおそれはないことから独立性を保持していると判断しております。同氏を東京証券取引所の定めに基づく独立役員として届け出ております。

社外監査役 塩川修治は、弁理士として知的財産権に関する専門知識を有するとともに、弁理士事務所の経営者として企業経営に関する幅広い経験と知見を有しており、客観的かつ中立的な立場から監査および助言をいただいております。また、同氏が顧問弁理士を務めるTMI総合法律事務所と当社との間に、知的財産に関する委託業務の取引がありますが、その取引額は当社の取引規模からしても僅少であり、当社の意思決定に際して影響を与えるおそれはないことから独立性を保持していると判断しております。同氏を東京証券取引所の定めに基づく独立役員として届け出ております。なお、同氏は当社株式を8,400株保有しております。

上記の他に、当社の社外取締役および社外監査役と当社の間には人的関係、資本的関係または取引関係その他利害関係はありません。

 

③ 社外取締役または社外監査役による監督または監査と内部監査、監査役監査および会計監査との相互連帯ならびに内部統制部門との関係

社外取締役および社外監査役は重要な意思決定の過程を把握するため、毎月1回開催の定時取締役会に出席し、それぞれの専門の立場から適宜意見を陳述しております。

また、社外監査役は内部監査人および会計監査人と定期的な情報・意見交換を行うことで緊密な連携を保ち、監査の有効性・効率性を高めており、さらにはその結果を代表取締役直轄の社長室による有効な内部統制の具体的整備および運用に活かすよう助言・提言を行っております。

 

 

関係会社

 

4 【関係会社の状況】

(1) 連結子会社

 

名称

住所

資本金

主要な事業内容

議決権の
所有割合(%)

関係内容

HKS EUROPE LIMITED
(注)2

英国ケンブリッジシャー州

千英ポンド

573

自動車等の
関連部品事業

100.0

当社の自動車等関連部品を販売しております。
役員の兼任 2名

HKS(Thailand)Co.,Ltd.
(注)3,4

タイ国サムットプラカーン県

千タイバーツ

8,000

自動車等の
関連部品事業

49.0

[51.0]

当社の自動車等関連部品を販売しております。当社にロイヤリティを支払っております。
役員の兼任 3名

HKS SP Ltd.
(注)5

英国ケンブリッジシャー州

千英ポンド

0.1

自動車等の
関連部品事業

100.0

(100.0)

当社の自動車等関連部品を販売しております。
役員の兼任 2名

HKS-IT Co.,Ltd.
(注)2

タイ国サムットプラカーン県

千タイバーツ

120,000

自動車等の
関連部品事業

100.0

当社に自動車等関連部品を販売しております。当社より資金援助を受けております。
役員の兼任 2名

艾馳楷时(上海)汽車科技有限公司 

中国上海市

千円

30,000

自動車等の
関連部品事業

100.0

当社の自動車等関連部品を販売しております。当社にロイヤリティを支払っております。
役員の兼任 3名

HKS USA, INC.

米国アリゾナ州

千ドル

300

自動車等の
関連部品事業

100.0

当社より委託された広報活動等を行っております。
役員の兼任 3名

日生工業株式会社
(注)2,6

埼玉県児玉郡美里町

千円

99,000

自動車等の
関連部品事業

100.0

当社に自動車等関連部品を販売しております。当社より資金援助を受けております。

役員の兼任 2名

株式会社エッチ・ケー・エス
テクニカルファクトリー

埼玉県戸田市

千円

40,000

自動車等の
関連部品事業

100.0

当社の自動車等関連部品を販売しております。当社より資金援助を受けております。
役員の兼任 3名

 

(注) 1.主要な事業内容の欄には、セグメントの名称を記載しております。

2.特定子会社に該当しております。

3.議決権の所有割合の[  ]内は、緊密な者または同意している者の所有割合で外数となっております。

4.持分は100分の50以下でありますが、実質的に支配しているため子会社としたものです。

5.議決権の所有割合の(  )内は、間接所有割合で内数であります。

6.日生工業株式会社については、売上高(連結会社相互間の内部売上高を除く)の連結売上高に占める割合が100分の10を超えております。

名称

主要な損益情報等

売上高
(千円)

経常利益
(千円)

当期純利益

(千円)

純資産額
(千円)

総資産額
(千円)

日生工業株式会社

1,083,481

85,311

57,203

1,032,691

1,368,730

 

 

沿革

 

2 【沿革】

 

年月

事項

1973年10月

レース用エンジン、エンジンパーツの開発、製造および販売を目的として株式会社エッチ・ケー・エスを資本金1,200万円で設立。

1974年7月

ターボチャージャーの発売。

1981年1月

オートレース用4バルブエンジン(フジ号)の発売。

1981年6月

営業部門を分離独立、株式会社エッチ・ケー・エス・サービス(のち株式会社エッチ・ケー・エス・販売)を設立。

1982年3月

電子制御製品の開発を開始。

1984年1月

4気筒DOHC2.3リットルオリジナルエンジン(型式:134E)の開発に成功。

1984年4月

新社屋(現富士宮工場)の完成。

1985年4月

静岡県富士宮市北山に北山工場を設置し、マフラーの製造開始。

1986年9月

4気筒DOHC2.0リットル5バルブオリジナルエンジン(型式:186E)の開発、GCレース参戦。

1988年10月

オートレース用2気筒DOHCエンジン(型式:200E)の発売。

1992年1月

V12:3.5リットル5バルブオリジナルレース用エンジン(型式:300E)の開発。

1994年6月

コイルスプリングの製造開始。

1996年3月

欧州の販売拠点として、英国にHKS EUROPE LIMITEDを設立(現連結子会社)。

1996年9月

株式会社エッチ・ケー・エス・販売に合併、商号を株式会社エッチ・ケー・エスに変更。
水平対向4サイクル2気筒680ccウルトラライトプレーン(ULP)用エンジン(型式:A700E)の発売。

1999年6月

日本証券業協会に株式を店頭登録。

1999年8月

静岡県富士宮市北山に研究開発施設(本社工場)を新設。

2000年5月

日生工業株式会社の株式取得(現連結子会社)。

2001年6月

HKS(Thailand)Co.,Ltd.への投資のためHKS-IT Co.,Ltd.を設立(現連結子会社)。
東南アジアの販売拠点としてHKS(Thailand)Co.,Ltd.を設立(現連結子会社)。

2003年2月

株式会社エッチ・ケー・エス テクニカルファクトリーを設立(現連結子会社)。

2004年12月

日本証券業協会への店頭登録を取消し、ジャスダック証券取引所に株式を上場。

2006年11月

トルク感応型トラクションドライブ方式を採用したGTスーパーチャージャーを発売。

2008年7月

エンジンの燃料をガソリンと圧縮天然ガス(CNG)とで切り替えて走ることができるバイフューエルコンバージョンキットを発売。

2010年4月

当社オリジナル設計による内製ボールベアリングターボ GTⅡタービンを発売。

2010年10月

大阪証券取引所JASDAQ市場、同取引所ヘラクレス市場および同取引所NEO市場の各市場の統合に伴い、大阪証券取引所JASDAQ(スタンダード)に株式を上場。

2011年3月

トラックのディーゼルエンジンを天然ガス仕様に改造する事業をタイ国で開始。

2012年9月

中国の販売拠点として艾馳楷时(上海)貿易有限公司(現 艾馳楷时(上海)汽車科技有限公司)を設立(現連結子会社)。

2013年7月

東京証券取引所と大阪証券取引所の統合に伴い、東京証券取引所JASDAQ(スタンダード)に株式を上場。

2017年1月

米国にHKS USA, INC.を設立(現連結子会社)。

2017年3月

HKS-IT CO.,Ltd.(現連結子会社)がタイ国サムットプラカーン県に工場を建設。

2018年5月

日生工業株式会社(現連結子会社)が埼玉県児玉郡美里町に工場を建設。本店所在地を東京都大田区から埼玉県児玉郡美里町に移転。

2019年4月

静岡県富士宮市北山の本社工場内に実験棟を建設。

2019年5月

 

中国広州市に艾馳楷时(上海)貿易有限公司(現 艾馳楷时(上海)汽車科技有限公司)の分公司(支店)を設立。

2020年4月

HKS(Thailand)Co.,Ltd.内にR&D部門を新設。

2022年1月

艾馳楷时(上海)貿易有限公司を艾馳楷时(上海)汽車科技有限公司に社名変更。

2022年4月

東京証券取引所の市場区分の見直しにより、東京証券取引所JASDAQ(スタンダード)からスタンダード市場に移行。

2022年8月

艾馳楷时(上海)汽車科技有限公司の上海本店を、現地車両向けの開発強化を目的として、研究開発拠点機能を有した新規拠点へ移転。

2022年11月

共同参加企業4社とともに、環境省より公募・採択されたバッテリー交換式EV小型トラックを用いた配送実証実験を開始。

 

 

年月

事項

2022年12月

HKS-IT CO.,Ltd.(現連結子会社)が工場を増設。

2023年3月

送迎バスの乗降時の安全確認や置き去り防止を目的として、車載用IoT技術を活用した国土交通省認定の送迎バス安心見守り装置「MAMORU」を発売。