社長・役員
略歴
1991年10月 |
当社入社 |
2016年10月 |
当社経営企画グループ長 |
2019年4月 |
当社執行役員 |
2021年4月 |
当社常務執行役員 |
2024年4月 |
当社専務執行役員 |
2025年3月 |
当社取締役代表執行役社長(現職) |
所有者
(5)【所有者別状況】
|
|
|
|
|
|
|
2025年3月31日現在 |
||
区分 |
株式の状況(1単元の株式数100株) |
単元未満 株式の状況 (株) |
|||||||
政府及び 地方公共 団体 |
金融機関 |
金融商品 取引業者 |
その他の 法人 |
外国法人等 |
個人 その他 |
計 |
|||
個人以外 |
個人 |
||||||||
株主数 (人) |
- |
56 |
68 |
741 |
622 |
849 |
113,431 |
115,767 |
- |
所有株式数 (単元) |
- |
1,591,533 |
157,175 |
513,301 |
3,154,623 |
4,604 |
965,608 |
6,386,844 |
487,667 |
所有株式数 の割合(%) |
- |
24.91 |
2.46 |
8.03 |
49.39 |
0.07 |
15.11 |
100.00 |
- |
(注)1. 自己株式1,112,459株のうち11,124単元は「個人その他」に、59株は「単元未満株式の状況」に含めています。なお、当該自己株式には、株式給付信託(BBT)の信託財産として株式会社日本カストディ銀行が所有する当社株式6,243,300株は含まれていません。
2. 「その他の法人」及び「単元未満株式の状況」の欄には、証券保管振替機構名義の株式がそれぞれ118単元及び80株含まれています。
役員
(2)【役員の状況】
1.2025年6月19日(有価証券報告書提出日)現在の当社の役員の状況は、以下のとおりです。
① 役員一覧
男性 9名 女性 2名 (役員のうち女性の比率 18.1%)※左記は執行役の員数を含みます。
a. 取締役の状況
役職名 |
氏名 |
生年月日 |
略歴 |
任期 |
所有 株式数 (千株) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
取締役会長 |
明 珍 幸 一 |
1961年3月27日 |
|
(注)3 |
144 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
取締役
代表執行役 |
五十嵐 武 宣 |
1967年3月5日 |
|
(注)3 |
4 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
取締役 |
荒 井 邦 彦 |
1959年11月16日 |
|
(注)3 |
38 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
取締役 |
山 田 啓 二 |
1954年4月5日 |
|
(注)3 |
2 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
取締役 |
内 田 龍 平 |
1977年10月6日 |
|
(注)3 |
- |
役職名 |
氏名 |
生年月日 |
略歴 |
任期 |
所有 株式数 (千株) |
||||||||||||||||||||||||||||||||
取締役 |
小 高 功 嗣 |
1958年5月14日 |
|
(注)3 |
33 |
||||||||||||||||||||||||||||||||
取締役 |
牧 寛 之 |
1980年11月15日 |
|
(注)3 |
- |
||||||||||||||||||||||||||||||||
取締役 |
政 井 貴 子 |
1965年3月8日 |
|
(注)3 |
0 |
役職名 |
氏名 |
生年月日 |
略歴 |
任期 |
所有 株式数 (千株) |
||||||||||||||||||||
取締役 |
原 澤 敦 美 |
1967年8月28日 |
|
(注)3 |
1 |
||||||||||||||||||||
取締役 |
久 保 伸 介 |
1956年3月4日 |
|
(注)3 |
6 |
||||||||||||||||||||
計 |
230 |
(注)1. 2025年3月28日開催の臨時株主総会において定款の変更が決議されたことにより、当社は同日付をもって指名委員会等設置会社に移行しています。
2. 取締役山田啓二、内田龍平、小高功嗣、牧寛之、政井貴子、原澤敦美及び久保伸介の7氏は、社外取締役です。
3. 2025年3月28日開催の臨時株主総会終結の時から1年以内に終了する事業年度のうち最終のものに関する定時株主総会終結の時まで
b. 執行役の状況
役職名 |
氏名 |
生年月日 |
略歴 |
任期 |
所有 株式数(千株) |
||||||||||||||||||
取締役
代表執行役 |
五十嵐 武 宣 |
1967年3月5日 |
a.取締役の状況参照 |
(注)1 |
4 |
||||||||||||||||||
代表執行役 |
芥 川 裕 |
1966年2月10日 |
|
(注)1 |
2 |
||||||||||||||||||
計 |
6 |
(注)1. 2025年3月28日開催の臨時株主総会終結後最初に開催された取締役会終結の時から1年以内に終了する事業年度のうち最終のものに関する定時株主総会終結後最初に開催される取締役会終結の時まで
2. 当社は指名委員会等設置会社の機関設計採用により迅速かつ機動的に業務の執行を行える体制としており、執行役に加え、執行役員制度を導入することで執行体制を構築し、業務の執行にあたっています。
2025年6月19日現在の執行役員は次のとおりです。
2025年6月19日現在の執行体制 |
||
職名 |
氏名 |
担当業務 |
※ 代表執行役社長 |
五十嵐 武 宣 |
CEO |
代表執行役専務 |
芥 川 裕 |
CFOユニット(経営企画・調査・財務・経理・サステナビリティ・環境経営推進・ |
専務執行役員 |
久 保 敬 二 |
製品輸送事業ユニット(物流・港湾・近海内航・関連事業)統括、 |
専務執行役員 |
岩 下 方 誠 |
エネルギー資源輸送事業ユニット統括 |
専務執行役員 |
田 口 雅 俊 |
ドライバルク事業ユニット統括 |
専務執行役員 |
金 森 聡 |
技術ユニット統括、液化ガス管掌、LNG担当 |
専務執行役員 |
藤 丸 明 寛 |
海務ユニット統括、CSO |
常務執行役員 |
中 山 久 |
原油・製品・エネルギー事業戦略担当 |
常務執行役員 |
内 田 洋 |
デジタル戦略(DX&データマネージメント)・IT・ビジネスプロセス担当、CDIO |
常務執行役員 |
池 田 真 吾 |
造船技術・海洋技術・環境・技術戦略・性能技術担当、CTO |
常務執行役員 |
玉 置 伸 哉 |
総務・人事・法務・企業法務リスク・コンプライアンス統括 ユニット統括、人事担当、CHRO |
常務執行役員 |
杉 本 治 彦 |
製品輸送事業ユニット(自動車船)統括 |
執行役員 |
佐 藤 文 芳 |
総務・法務・企業法務リスク・コンプライアンス統括担当、内部監査担当補佐、CCO、CAO |
執行役員 |
松 井 健一郎 |
バルクキャリア・ドライバルク企画調整担当 |
執行役員 |
伊 東 俊 一 |
財務・経理担当 |
執行役員 |
遠 藤 英 明 |
海務部門担当 |
執行役員 |
大 西 慶 |
電力事業・液化ガス担当 |
執行役員 |
三 上 武 志 |
鉄鋼原料営業・鉄鋼原料事業担当、鉄鋼原料営業グループ長委嘱 |
執行役員 |
竹之下 敦 |
経営企画・調査担当、経営企画グループ長委嘱 |
※は取締役兼務者です。
CEO: Chief Executive Officer
CFO: Chief Financial Officer
CSO: Chief Safety Officer
CDIO: Chief Digital Information Officer
CTO: Chief Technical Officer
CHRO: Chief Human Resource Officer
CCO: Chief Compliance Officer
CAO: Chief Administrative Officer
2.2025年6月20日開催予定の定時株主総会の議案(決議事項)として、「取締役10名選任の件」を付議しており、当該決議が承認可決されますと、当社の役員の状況及びその任期は以下のとおりとなる予定です。
なお、役員の役職等については、当該定時株主総会の直後に開催が予定される取締役会の決議事項の内容(役職等)を含めて記載しています。
男性 9名 女性 2名 (役員のうち女性の比率 18.1%) ※左記は執行役の員数を含みます。
a. 取締役の状況
役職名 |
氏名 |
生年月日 |
略歴 |
任期 |
所有 株式数(千株) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
取締役会長 |
明 珍 幸 一 |
1961年3月27日 |
|
(注)2 |
144 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
取締役
代表執行役 |
五十嵐 武 宣 |
1967年3月5日 |
|
(注)2 |
4 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
取締役 |
荒 井 邦 彦 |
1959年11月16日 |
|
(注)2 |
38 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
取締役 |
山 田 啓 二 |
1954年4月5日 |
|
(注)2 |
2 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
取締役 |
内 田 龍 平 |
1977年10月6日 |
|
(注)2 |
- |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
取締役 |
小 高 功 嗣 |
1958年5月14日 |
|
(注)2 |
33 |
役職名 |
氏名 |
生年月日 |
略歴 |
任期 |
所有 株式数(千株) |
||||||||||||||||||||||||||||||||
取締役 |
牧 寛 之 |
1980年11月15日 |
|
(注)2 |
- |
||||||||||||||||||||||||||||||||
取締役 |
政 井 貴 子 |
1965年3月8日 |
|
(注)2 |
0 |
||||||||||||||||||||||||||||||||
取締役 |
原 澤 敦 美 |
1967年8月28日 |
|
(注)2 |
1 |
役職名 |
氏名 |
生年月日 |
略歴 |
任期 |
所有 株式数(千株) |
||||||||||||||||||||
取締役 |
久 保 伸 介 |
1956年3月4日 |
|
(注)2 |
6 |
||||||||||||||||||||
計 |
230 |
(注)1. 取締役山田啓二、内田龍平、小高功嗣、牧寛之、政井貴子、原澤敦美及び久保伸介の7氏は、社外取締役です。
2. 2025年6月20日開催の定時株主総会終結の時から1年以内に終了する事業年度のうち最終のものに関する定時株主総会終結の時まで
b. 執行役の状況
役職名 |
氏名 |
生年月日 |
略歴 |
任期 |
所有 株式数 (千株) |
||||||||||||||||||
取締役 代表執行役 社長 |
五十嵐 武 宣 |
1967年3月5日 |
a.取締役の状況参照
|
(注)1 |
4 |
||||||||||||||||||
代表執行役 専務 |
芥 川 裕 |
1966年2月10日 |
|
(注)1 |
2 |
||||||||||||||||||
計 |
6 |
(注)1. 2025年6月20日開催の定時株主総会終結後最初に開催された取締役会終結の時から1年間
2. 当社は指名委員会等設置会社の機関設計採用により迅速かつ機動的に業務の執行を行える体制としており、執行役に加え、執行役員制度を導入することで執行体制を構築し、業務の執行にあたっています。
2025年6月20日以降の執行役員は、2025年6月19日現在の執行体制から変更ありません。
② 社外役員の状況
当社は社外取締役7名を選任しています。内田取締役は、Effissimo Capital Management Pte Ltdのディレクターです。同社は当社の発行済株式総数の38.52%(変更報告書提出日:2025年4月11日)を保有している旨の大量保有報告書を提出しています。政井取締役は、大王製紙株式会社の社外取締役です。当社のドライバルク事業において大王製紙株式会社と取引がありますが、年間取引高は当社連結売上高の1%未満であり、かつ同社の連結売上高の1%未満です。久保取締役は、日本航空株式会社の社外監査役です。当社の航空貨物事業において同社と取引がありますが、年間取引高は当社連結売上高の1%未満であり、かつ同社の連結売上高の1%未満です。山田取締役、小高取締役、牧取締役及び原澤取締役の各兼職先並びに政井取締役及び久保取締役のその他の兼職先と当社の間には特別の関係はありません。社外取締役の近親者と当社との間には人事、資金、技術及び取引等に関する特別の関係はありません。
当社は、山田取締役には、当社と利害関係の無い中立的な立場から、長年にわたり行政の長として培ってきた幅広い経験・人脈と高い見識を当社グループの経営に生かしていただくため、内田取締役には、当社株主の視点から、総合商社、Effissimo Capital Management Pte Ltd等での企業価値向上の取組みに関する豊富な経験と高い見識を当社グループの経営に生かしていただくため、小高取締役には、当社と利害関係の無い中立的な立場から、法律に関する専門知識及び特に投資分野における豊富な知見を当社の経営に生かしていただくため、牧取締役には、当社と利害関係の無い中立的な立場から、豊富なグループ経営に関する経験及び知見を当社グループの経営に生かしていただくため、政井取締役には、当社と利害関係の無い中立的な立場から、金融市場における豊富な経験や金融経済に関する知見、ダイバーシティに関する見識を当社の経営に生かしていただくため、原澤取締役には、当社と利害関係のない中立的な立場から、弁護士資格を生かし独立した視点に立った実効的な監査を適切に果たしていただくため、久保取締役には、当社と利害関係のない中立的な立場から、公認会計士としての視点に立った実効的な監査を適切に果たしていただくため、社外取締役に選任しています。また、小高取締役、牧取締役、原澤取締役、久保取締役には、社外の独立した視点に立った実効的な監査を期待し、監査委員に選定しています。2025年3月28日に指名委員会等設置会社に移行する前の社外監査役は監査役会の一員として、代表取締役社長との定期会合において、外部の目による率直な意見を述べるとともに、内部監査グループの定期報告書等によりその動静や課題を把握し、同グループとの連携を図ってまいりました。その概要を監査委員に引き継いでおり、移行後の監査委員である社外取締役も同様に対応することとしています。
なお、社外取締役及び社外監査役(2025年3月28日まで)はともに取締役会に出席しており、取締役会における内部監査・会計監査・内部統制に関する決議・報告・討議に参加・監査・監督をしています。
当社は、会社法の定める要件に加えて、社外取締役を選任するための独立性に関する具体的な基準を定めており、その内容は以下のとおりです。
次の各号に掲げる条件の全てに該当しない者を独立性ありと判断する。
一 最近3年間において、当社グループを主要な取引先とする企業集団の業務執行者(会社法施行規則第2条第3項第6号に規定する業務執行者をいう。以下同じ)であったことがある者。
なお、当社グループを主要な取引先とする企業集団とは、当該企業集団の過去3年間の各事業年度において、当該企業集団の連結売上高に占める当社グループへの売上高の割合が2%を超えるものをいう。
二 最近3年間において、当社グループの主要な取引先である企業集団の業務執行者であったことがある者。
なお、当社グループの主要な取引先である企業集団とは、当社グループの過去3年間の各事業年度において、当社グループの連結売上高に占める当該企業集団への売上高の割合が2%を超えるものをいう。
三 最近3年間において、当社グループの資金調達において必要不可欠であり、代替性がない程度に依存している金融機関その他の大口債権者又はその親会社若しくは重要な子会社の業務執行者であったことがある者。
四 最近3年間において、当社グループから役員報酬以外に年間1,000万円相当以上の金銭その他の財産を受領した者。また、最近3年間において当社グループから年間1,000万円相当以上の金銭その他の財産を受領した監査法人、税理士法人、法律事務所、コンサルティング・ファームその他の専門的アドバイザリー・ファームで、当該法人等の直前事業年度の総収入に占める当社グループから受領した金銭その他の財産の割合が2%を超えるものに所属していたことがある者。ただし、外形上所属していても、無報酬であるなど実質的に当社グループとの利益相反関係がない場合は、この限りではない。
五 当社の議決権の10%以上を所有する株主。当該株主が法人である場合には最近3年間において当該株主又はその親会社若しくは子会社の業務執行者であった者。
六 上記各号に該当する者の配偶者又は二親等内の親族。
なお、山田取締役、小高取締役、牧取締役、政井取締役、原澤取締役及び久保取締役は、上記社外取締役の独立性に関する基準を満たす独立社外取締役です。
関係会社
4【関係会社の状況】
名称 |
住所 |
資本金又は 出資金 (百万円) |
主要な事業の内容 |
議決権の 所有割合 (%) |
関係内容 |
||
役員の兼任等 |
営業上の取引、設備 の賃貸借、資金援助 |
||||||
(連結子会社) |
|
|
|
|
|
|
|
旭汽船㈱ |
東京都千代田区 |
100 |
船舶貸渡業 |
※1 |
100.0 |
無 |
|
㈱オフショア・オペレーション |
東京都台東区 |
26 |
オフショア支援船事業 |
※1 |
72.1 |
無 |
|
川崎近海汽船㈱ |
東京都千代田区 |
2,368 |
海運業 |
|
100.0 |
無 |
|
㈱ケイ・エム・ディ・エス |
横浜市中区 |
40 |
船積書類作成業 |
|
100.0 |
無 |
船積書類作成業務・経理及び人事業務・人材派遣業務 |
KLKGホールディングス㈱ |
東京都千代田区 |
10 |
持株会社 |
|
51.0 |
無 |
|
ケイライン・ウインド・サービス㈱ |
東京都千代田区 |
157 |
洋上風力発電に関する海洋作業支援船事業 |
※2 |
100.0 |
無 |
※23 |
ケイライントラベル㈱ |
東京都中央区 |
100 |
旅行代理店業 |
※3 |
100.0 |
無 |
|
ケイラインビジネスサポート㈱ |
東京都港区 |
30 |
不動産管理業 |
|
100.0 |
無 |
不動産管理・経理業務 |
㈱ケイラインビジネスシステムズ |
東京都千代田区 |
40 |
情報システム業 |
|
100.0 |
有 |
情報システム業務 |
ケイラインマリンソリューションズ㈱ |
東京都千代田区 |
10 |
海事コンサルタント |
|
100.0 |
無 |
海技支援・海事コンサルティング |
ケイラインローローバルクシップマネージメント㈱ |
神戸市中央区 |
400 |
船舶管理業 |
|
100.0 |
無 |
定期傭船・船舶管理 |
ケイラインロジスティックス㈱ |
東京都中央区 |
600 |
航空運送代理店業 |
|
96.0 |
有 |
|
㈱シーゲートコーポレーション |
広島市南区 |
270 |
港湾運送業 |
※4 |
100.0 |
有 |
港湾荷役作業・代理店業務 |
新東陸運㈱ |
北九州市門司区 |
10 |
貨物自動車運送業 |
※5 |
100.0 |
無 |
|
㈱ダイトーコーポレーション |
東京都港区 |
842 |
港湾運送業 |
※4 |
100.0 |
無 |
港湾荷役作業・代理店業務 |
日東タグ㈱ |
岡山県倉敷市 |
150 |
曳船業 |
※6 |
100.0 |
無 |
|
日東物流㈱ |
神戸市中央区 |
1,596 |
港湾運送業 |
※4 |
100.0 |
有 |
港湾荷役作業・代理店業務 |
日本高速輸送㈱ |
東京都品川区 |
100 |
貨物自動車運送業 |
|
100.0 |
無 |
|
北海運輸㈱ |
北海道釧路市 |
60 |
港湾運送業 |
|
80.1 |
無 |
代理店業務 |
舞鶴高速輸送㈱ |
京都府舞鶴市 |
25 |
貨物自動車運送業 |
※7 |
100.0 |
無 |
|
Bridge Chassis Supply LLC. |
U.S.A. |
US$ |
コンテナ機器管理業 |
※8 |
100.0 |
無 |
|
7,519,901 |
|||||||
KAWASAKI (AUSTRALIA) PTY. LTD. |
AUSTRALIA |
A$ |
持株会社 |
|
100.0 |
無 |
|
4,795,000 |
|||||||
"K" LINE AMERICA, INC. |
U.S.A. |
US$ |
海上運送代理店業 |
|
100.0 |
無 |
代理店業務 |
15,500,100 |
|||||||
"K" LINE (AUSTRALIA) PTY LIMITED |
AUSTRALIA |
A$ |
海上運送代理店業 |
※9 |
100.0 |
無 |
代理店業務 |
100 |
|||||||
"K" LINE (BELGIUM) N.V. |
BELGIUM |
EUR |
海上運送代理店業 |
|
51.0 |
無 |
代理店業務 |
62,000 |
|||||||
"K" LINE BRASIL TRANSPORTES MARITIMOS LTDA. |
BRAZIL |
BRL |
海上運送代理店業 |
|
100.0 |
無 |
代理店業務 |
1,800,030 |
名称 |
住所 |
資本金又は 出資金 (百万円) |
主要な事業の内容 |
議決権の 所有割合 (%) |
関係内容 |
||
役員の兼任等 |
営業上の取引、設備 の賃貸借、資金援助 |
||||||
"K" LINE BULK SHIPPING (UK) LIMITED |
U.K. |
US$ |
海運業 |
※10 |
100.0 |
無 |
定期傭船 |
28,426,941 |
|||||||
"K" LINE (CHINA) LTD. |
CHINA |
CNY |
海上運送代理店業 |
|
100.0 |
無 |
代理店業務 |
9,325,332 |
|||||||
"K" Line Chile Ltda |
CHILE |
US$ |
海上運送代理店業 |
|
100.0 |
無 |
代理店業務 |
609,225 |
|||||||
"K" LINE (Deutschland) GmbH |
GERMANY |
EUR |
海上運送代理店業 |
|
100.0 |
無 |
代理店業務 |
155,000 |
|||||||
"K" LINE DRILLING/OFFSHORE HOLDING, INC. |
U.S.A. |
US$ |
持株会社 |
|
100.0 |
無 |
|
1,000 |
|||||||
"K" LINE (EUROPE) LIMITED |
U.K. |
£ |
海上運送代理店業 |
※10 |
100.0 |
無 |
代理店業務 |
10,000 |
|||||||
"K" Line European Sea Highway Services GmbH |
GERMANY |
EUR |
海運業 |
|
100.0 |
無 |
定期傭船 |
5,300,000 |
|||||||
"K" LINE HOLDING (EUROPE) LIMITED |
U.K. |
£ |
持株会社 |
|
100.0 |
無 |
|
45,000,000 |
|||||||
'K' Line (India) Shipping Private Limited |
INDIA |
INR |
海運業 |
|
80.0 |
無 |
|
609,220,000 |
|||||||
"K" LINE (KOREA) LTD. |
KOREA |
KRW |
海上運送代理店業 |
|
100.0 |
無 |
代理店業務 |
400,000,000 |
|||||||
"K" LINE LNG SHIPPING (UK) LIMITED |
U.K. |
US$ |
海運業 |
※10 |
100.0 |
無 |
|
40,900,233 |
|||||||
"K" Line Logistics (Hong Kong) Limited |
HONG KONG |
HK$ |
航空運送代理店業 |
※3 |
100.0 |
無 |
|
8,000,000 |
|||||||
"K" LINE LOGISTICS (SINGAPORE) PTE. LTD. |
SINGAPORE |
S$ |
航空運送代理店業 |
※3 |
100.0 |
無 |
|
1,150,000 |
|||||||
K LINE LOGISTICS SOUTH EAST ASIA LTD. |
THAILAND |
THB |
持株会社 |
※11 |
99.9 |
無 |
|
73,000,000 |
|||||||
K LINE LOGISTICS (THAILAND) LTD. |
THAILAND |
THB |
航空運送代理店業 |
※12 |
86.5 |
無 |
|
20,000,000 |
|||||||
"K" LINE LOGISTICS (UK) LIMITED |
U.K. |
£ |
航空運送代理店業 |
※13 |
100.0 |
無 |
|
200,000 |
|||||||
"K" LINE LOGISTICS (U.S.A.) INC. |
U.S.A. |
US$ |
航空運送代理店業 |
※3 |
100.0 |
無 |
|
372,000 |
|||||||
K LINE MEXICO SA DE CV |
MEXICO |
MXN |
海上運送代理店業 |
※14 |
100.0 |
無 |
代理店業務 |
896,930 |
|||||||
"K" LINE PERU S.A.C. |
PERU |
PEN |
海上運送代理店業 |
|
100.0 |
無 |
代理店業務 |
1,305,360 |
名称 |
住所 |
資本金又は 出資金 (百万円) |
主要な事業の内容 |
議決権の 所有割合 (%) |
関係内容 |
||
役員の兼任等 |
営業上の取引、設備 の賃貸借、資金援助 |
||||||
"K" LINE PTE LTD |
SINGAPORE |
US$ |
海運業 |
|
100.0 |
無 |
定期傭船 |
41,137,170 |
|||||||
"K" LINE SHIP MANAGEMENT (SINGAPORE) PTE. LTD. |
SINGAPORE |
US$ |
船舶管理業 |
|
100.0 |
無 |
船舶管理 |
4,568,902 |
|||||||
"K" LINE SHIPPING (SOUTH AFRICA) PTY LTD |
SOUTH AFRICA |
ZAR |
海上運送代理店業 |
|
51.0 |
無 |
代理店業務 |
100 |
|||||||
"K" LINE (SINGAPORE) PTE LTD |
SINGAPORE |
S$ |
海上運送代理店業 |
|
100.0 |
無 |
代理店業務 |
1,500,000 |
|||||||
"K" LINE (TAIWAN) LTD. |
TAIWAN |
NT$ |
海上運送代理店業 |
|
60.0 |
無 |
代理店業務 |
60,000,000 |
|||||||
K LINE (THAILAND) LTD. |
THAILAND |
THB |
海上運送代理店業 |
※15 |
99.4 |
無 |
代理店業務 |
30,000,000 |
|||||||
"K" LINE (VIETNAM) LIMITED |
VIETNAM |
VND |
海上運送代理店業 |
|
100.0 |
無 |
代理店業務 |
8,055,482,250 |
|||||||
"K" LINE (WESTERN AUSTRALI A) PTY LIMITED |
AUSTRALIA |
A$ |
海上運送代理店業 |
※9 |
100.0 |
無 |
|
100 |
|||||||
K MARINE SHIP MANAGEMENT PTE. LTD. |
SINGAPORE |
US$ |
船舶管理業 |
|
100.0 |
無 |
船舶管理 |
8,404,936 |
|||||||
OceanicWing S.A.S. |
FRANCE |
EUR |
風力推進設備の研究 開発・製造 |
|
100.0 |
無 |
|
22,990,000 |
|||||||
PT. K LINE INDONESIA |
INDONESIA |
IDR |
海上運送代理店業 |
※16 |
49.0 |
無 |
代理店業務 |
2,557,450,000 |
|||||||
その他182社 |
|
|
|
|
|
|
|
名称 |
住所 |
資本金又は 出資金 (百万円) |
主要な事業の内容 |
議決権の 所有割合 (%) |
関係内容 |
||
役員の兼任等 |
営業上の取引、設備 の賃貸借、資金援助 |
||||||
(持分法適用非連結子会社) |
|
|
|
|
|
|
|
芝浦海運㈱ |
東京都港区 |
20 |
海運業 |
※17 |
100.0 |
無 |
|
BANGKOK MARINE ENTERPRISE LTD. |
THAILAND |
THB |
貨物自動車運送業 |
※18 |
100.0 |
無 |
|
10,000,000 |
|||||||
KALLAWIS ENGINEERING CO.,LTD. |
THAILAND |
THB |
不動産賃貸業 |
※19 |
100.0 |
無 |
|
352,500,000 |
|||||||
K LINE CONTAINER SERVICE(THAILAND) LTD. |
THAILAND |
THB |
倉庫業 |
※20 |
100.0 |
無 |
|
158,000,000 |
|||||||
その他10社 |
|
|
|
|
|
|
|
(持分法適用関連会社) |
|
|
|
|
|
|
|
オーシャンネットワークエクスプレスホールディングス㈱ |
東京都港区 |
50 |
持株会社 |
|
31.0 |
無 |
|
㈱リンコーコーポレーション |
新潟市中央区 |
1,950 |
港湾運送業 |
※21 |
26.1 |
無 |
代理店業務 |
"K" Line Auto Logistics Pty Ltd. |
AUSTRALIA |
A$ |
持株会社 |
※9 |
50.0 |
無 |
|
67,000,005 |
|||||||
'K' LINE (INDIA) PRIVATE LIMITED |
INDIA |
INR |
海上運送代理店業 |
|
50.0 |
無 |
代理店業務 |
60,000,000 |
|||||||
"K" LINE MARITIME (MALAYSIA) SDN. BHD. |
MALAYSIA |
MYR |
海上運送代理店業 |
|
40.0 |
無 |
代理店業務 |
300,000 |
|||||||
NORTHERN LNG TRANSPORT CO., Ⅰ LTD. |
CAYMAN ISLANDS |
US$ |
海運業 |
|
49.0 |
無 |
|
47,987,800 |
|||||||
NORTHERN LNG TRANSPORT CO., Ⅱ LTD. |
CAYMAN ISLANDS |
US$ |
海運業 |
|
36.0 |
無 |
|
52,857,800 |
|||||||
OCEAN NETWORK EXPRESS PTE. LTD. |
SINGAPORE |
US$ |
海運業 |
※22 |
- |
無 |
|
3,000,000,000 |
|||||||
その他25社 |
|
|
|
|
|
|
|
(注)1. ㈱リンコーコーポレーションは有価証券報告書提出会社であり、当連結会計年度末現在において、株式会
社東京証券取引所スタンダード市場に上場しています。
2. 連結子会社において、個別の売上高(連結会社相互間の内部売上高を除く)が連結売上高の100分の10を超えるものは存在しないため、主要な損益情報等の記載を省略しています。
3. その他には、便宜置籍国に所在する船舶保有子会社182社が含まれています。
4. ※1 川崎近海汽船㈱が所有。
※2 うち、川崎近海汽船㈱が50%を所有。
※3 ケイラインロジスティックス㈱が所有。
※4 KLKGホールディングス㈱が所有。
※5 ㈱シーゲートコーポレーションが所有。
※6 日東物流㈱が所有。
※7 北海運輸㈱が所有。
※8 "K" LINE AMERICA, INC.が所有。
※9 KAWASAKI (AUSTRALIA) PTY. LTD.が所有。
※10 "K" LINE HOLDING (EUROPE) LIMITEDが所有。
※11 うち、ケイラインロジスティックス㈱が49.0%、K LINE (THAILAND) LTD.が45.9%、BANGKOK MARINE ENTERPRISE LTD.が5.0%を所有。
※12 うち、K LINE LOGISTICS SOUTH EAST ASIA LTD.が51.0%、"K" Line Logistics (Hong Kong) Limitedが35.5%を所有。
※13 うち、ケイラインロジスティックス㈱が90.0%、"K" LINE HOLDING (EUROPE) LIMITEDが10.0%を所有。
※14 うち、"K" LINE AMERICA, INC.が99.9%、Bridge Chassis Supply LLC.が0.1%を所有。
※15 うち、KALLAWIS ENGINEERING CO.,LTD.が24.9%、BANGKOK MARINE ENTERPRISE LTD.他が30.5%を所有。
※16 持分は100分の50以下ではあるものの、実質的に支配しているため子会社としています。
※17 ㈱ダイトーコーポレーションが所有。
※18 うち、K LINE (THAILAND) LTD.が60.5%、KALLAWIS ENGINEERING CO.,LTD.が23.0%、K LINE CONTAINER SERVICE(THAILAND) LTD.が11.5%を所有。
※19 うち、K LINE (THAILAND) LTD.が49.9%、BANGKOK MARINE ENTERPRISE LTD.が1.2%を所有。
※20 うち、K LINE (THAILAND) LTD.が26.1%、KALLAWIS ENGINEERING CO.,LTD.が26.1%、BANGKOK MARINE ENTERPRISE LTD.が9.0%、㈱ダイトーコーポレーション他が6.2%を所有。
※21 うち、㈱ダイトーコーポレーション他が0.8%を所有。
※22 オーシャンネットワークエクスプレスホールディングス㈱が100.0%を所有。
※23 当社より資金援助を受けています。
5. "K" LINE (SINGAPORE) PTE LTDは2026年3月期上半期に清算予定です。
6. 2025年3月31日現在の社名を記載しています。
沿革
2【沿革】
1919年4月 |
㈱川崎造船所(現川崎重工業㈱)のストックボート11隻の現物出資により当社設立。資本金2,000万円。本社を神戸市中央区海岸通8番に置く。 |
1919年7月 |
㈱川崎造船所、当社等の現物出資(船舶提供)により國際汽船㈱設立。 |
1921年5月 |
当社と㈱川崎造船所、國際汽船㈱が提携し、3社のイニシャルをとってKラインを結成。 |
1927年8月 |
國際汽船㈱離脱によりKラインは当社の単独運航に。 |
1942年4月 |
国家管理のもと特殊法人「船舶運営会」が設立され、徴用された船舶の運航実務者に指定される。 |
1948年12月 |
戦後再建の象徴的事業として、空爆により座礁していた聖川丸を引き揚げる。 |
1950年1月 |
証券市場に株式を上場(東京、大阪、名古屋ほか。大阪は2012年6月に名古屋は2021年12月にそれぞれ株式の上場を廃止)。 |
1950年4月 |
「船舶運営会」廃止。海運の民営還元が実施され、民営後の外航第一船がバンコク向けに就航。 |
1951年1月 |
バンコク定期航路開設許可。以後主要航路の再開・新設を展開。 |
1954年2月 |
興国汽船㈱を吸収合併。 |
1957年7月 |
油槽船 富士川丸竣工。油槽船隊の整備に着手。 |
1960年12月 |
鉱石専用船 富久川丸竣工。専用船隊の整備に着手。 |
1964年4月 |
「海運業の再建整備に関する臨時措置法」に基づき、飯野汽船㈱を吸収合併。 |
1965年9月 |
石炭専用船 八重川丸竣工。 |
1966年2月 |
木材専用船 春藤丸竣工。 |
1966年5月 |
内航部門を分離し、川崎近海汽船㈱設立。 |
1968年10月 |
当社初のフルコンテナ船 ごうるでん げいと ぶりっじ竣工。 |
1968年11月 |
自動車ばら積み兼用船 第一とよた丸竣工。 |
1969年10月 |
飯野航空サービス㈱が当社、川崎重工業㈱、川崎製鉄㈱(現JFEスチール㈱)の資本参加を得て 川崎航空サービス㈱に社名変更。 |
1970年7月 |
わが国初の自動車専用船(PURE CAR CARRIER(PCC)と命名)第十とよた丸竣工。 |
1972年6月 |
米国ロングビーチ港に当社初の海外自営コンテナターミナルが完成。 |
1974年9月 |
LPG船 さんりばー竣工。 |
1982年1月 |
商法上の本店機能のみを神戸市中央区海岸通8番に残し、本社を本店とし、主たる事業所としての機能を東京本部に移し、同本部を本社と改称。東京都千代田区内幸町二丁目1番1号に置く。 |
1983年6月 |
本社及び東京支店を東京都港区西新橋一丁目2番9号に移転。 |
1983年8月 |
邦船初の液化天然ガス(LNG)運搬船 尾州丸竣工。当社管理にて運航を開始。 |
1994年6月 |
電力炭輸送に最適な幅広浅喫水の石炭専用船 CORONA ACE 竣工。 |
1994年7月 |
船舶管理会社ケイラインシップマネージメント㈱設立(ケイラインエナジーシップマネージメント㈱に改称後、2022年10月にK MARINE SHIP MANAGEMENT PTE. LTD.に機能を移管)。 |
1999年11月 |
太洋海運㈱を株式交換により完全子会社化。 |
2000年7月 |
太洋海運㈱が神戸日本汽船㈱を吸収合併。太洋日本汽船㈱(現ケイラインローローバルクシップマネージメント㈱)に改称(2002年9月に完全子会社化)。 |
2001年8月 |
シンガポールの海運子会社 "K" LINE PTE LTD 営業開始。 |
2001年10月 |
㈱ケイロジスティックス設立。 |
2003年7月 |
"K" Line European Sea Highway Services GmbH を設立、欧州近海完成車輸送を完全自営化。 |
2005年2月 |
欧州でのLNG船事業拠点として "K" LINE LNG SHIPPING (UK) LIMITED を設立。 |
2006年1月 |
欧州拠点のドライバルク部門を "K" LINE BULK SHIPPING (UK) LIMITED に移管。 |
2006年7月 |
川崎航空サービス㈱と㈱ケイロジスティックスが合併し、ケイラインロジスティックス㈱ 発足。 |
2007年5月 |
アンモニア輸送船 NORDIC RIVER 竣工。 |
2009年6月 |
伯国国営石油会社ペトロブラス社向け大水深掘削船(ドリルシップ)傭船サービス事業へ参画。 |
2011年10月 |
本社を東京都千代田区内幸町二丁目1番1号に移転。 |
2015年3月 |
環境保全に関わる長期指針「“K” LINE 環境ビジョン2050『青い海を明日へつなぐ』」を策定。 |
2016年2月 |
次世代環境対応自動車運搬船 DRIVE GREEN HIGHWAY 竣工。 |
2017年7月 |
㈱商船三井、日本郵船㈱と、定期コンテナ船事業の統合を目的として、オーシャンネットワークエクスプレスホールディングス㈱及び OCEAN NETWORK EXPRESS PTE. LTD. を設立。 |
2017年11月 |
ガーナ沖油ガス田向けFPSO(浮体式石油・ガス生産貯蔵積出設備)保有・傭船事業に参画。 |
2018年4月 |
OCEAN NETWORK EXPRESS PTE. LTD. 営業開始。 |
2020年10月 |
日本初のLNGバンカリング船 かぐや竣工。中部地区で船舶向けLNG燃料供給事業を開始。 |
2021年3月 |
次世代型環境対応LNG燃料自動車専用船 CENTURY HIGHWAY GREEN 竣工。 |
2021年6月 |
川崎近海汽船㈱と合弁でケイライン・ウインド・サービス㈱を設立、洋上風力発電支援事業を開始。 |
2022年1月 |
油槽船、LPG船、LNG船の船舶管理を中心とする K MARINE SHIP MANAGEMENT PTE. LTD.をシンガポールに設立。 |
2022年4月 |
川崎汽船グループ国内初となる完成車ターミナル「横浜港大黒C-4ターミナル」の運営を開始。 |
2022年6月 |
川崎近海汽船㈱を株式交換により完全子会社化。 |
2023年6月 |
LPGを燃料とするLPG/アンモニア運搬船 AXIS RIVER 竣工。 |
2024年2月 |
世界初のフルスケールCCSプロジェクト Northern Lights向けに3隻目の液化CO2船傭船契約を締結。 |
2024年5月 |
当社初のLNG燃料ケープサイズバルカー CAPE HAYATE竣工。 |
2024年9月 |
ケイライン・ウインド・サービス㈱とEGS Survey Pte Ltdが設立した海洋地質調査事業会社EK Geotechnical Survey合同会社保有の地質調査船 EK HAYATE就航。 |
2024年11月 |
Northern Lights向け液化CO2輸送船 NORTHERN PIONEER竣工。 |
2025年3月 |
監査役会設置会社から指名委員会等設置会社に移行。 |
(注) 会社名の記載のないものは、当社(川崎汽船㈱)についてのものです。