2023年12月期有価証券報告書より

社長・役員

代表取締役社長  李 政憲

所有者

 

(5) 【所有者別状況】

2023年12月31日現在

区分

株式の状況(1単元の株式数100株)

単元未満
株式の状況(株)

政府及び地方公共団体

金融機関

金融商品

取引業者

その他の

法人

外国法人等

個人
その他

個人以外

個人

株主数

(人)

27

29

23

720

64

1,988

2,851

所有株式数

(単元)

1,160,050

141,061

15,246

6,878,701

169,508

209,758

8,574,324

20,860

所有株式数の割合(%)

13.5

1.6

0.2

80.2

2.0

2.4

100.0

 

(注)1.上記「個人その他」の所有株式数(単元)には、自己株式14,721,000株が含まれております。

2.上記「単元未満株式の状況」には、自己株式39株が含まれております。

 

役員

 

(2) 【役員の状況】

 ① 役員一覧

男性 8名 女性 0名 (役員のうち女性の比率0%)

役職名

氏名

生年月日

略歴

任期

所有
株式数
(株)

代表取締役社長

 い じょんほん
李 政憲

1979年3月12日生

2003年5月

NEXON Corporation

(現NXC Corporation)入社

2006年11月

NEXON Corporation

(現NEXON Korea Corporation)

パブリッシングQMチームリーダー就任

2010年4月

NEOPLE INC. 統制室室長就任

2012年7月

NEXON Korea Corporation

FIFA室室長就任

2014年4月

NEXON Korea Corporation

事業本部本部長就任

2015年11月

NEXON Korea Corporation

事業統括副社長就任

2018年1月

NEXON Korea Corporation

代表取締役社長就任

2022年3月

NEXON Games Co., Ltd.

取締役就任

2023年3月

当社取締役就任

2024年3月

当社代表取締役社長就任(現任)

2024年3月

NEXON Korea Corporation

取締役社長就任(現任)

(注)4

159,000

代表取締役
 
最高財務責任者

管理本部長

うえむら しろう
植村 士朗

1970年12月31日生

2000年12月

監査法人トーマツ(現有限責任監査法人トーマツ)入所

2003年9月

パシフィックゴルフマネジメント株式会社入社

2004年12月

パシフィックゴルフグループインターナショナルホールディングス株式会社入社

2011年7月

当社入社

2014年3月

当社最高財務責任者兼経営管理本部長就任

2014年3月

株式会社gloops取締役就任

2014年3月

株式会社インブルー取締役就任

2015年3月

当社代表取締役就任(現任)

2016年4月

NEXON America Inc.取締役就任(現任)

2016年4月

NEXON M Inc. 取締役就任

2016年4月

Lexian Software Development (Shanghai) Co., Ltd.取締役就任(現任)

2016年9月

NEXON Europe GmbH取締役就任

2020年1月

株式会社gloops代表取締役社長就任

2021年10月

当社最高財務責任者兼管理本部長就任(現任)

2021年10月

Nexon Studios, Inc.(現Nexon Filmed Entertainment Inc.)取締役就任(現任)

(注)4

124,741

 

 

役職名

氏名

生年月日

略歴

任期

所有
株式数
(株)

取締役

パトリック・
ソダーランド

1973年9月27日生

2000年1月

Digital Illusions Creative Entertainment

Chief Executive Officer就任

2006年10月

Electronic Arts Inc.

Vice President & General Manager就任

2013年9月

Electronic Arts Inc., EA Worldwide Studios

Executive Vice President就任

2018年4月

Electronic Arts Inc.

Chief Design Officer就任

2018年11月

Sicalis AB 取締役就任(現任)

2018年11月

Embark Studios AB

Chief Executive Officer就任(現任)

2019年1月

Fractal Gaming Group AB

取締役就任(現任)

2019年3月

当社社外取締役就任

2019年7月

当社取締役就任(現任)

2019年11月

Ortalis Group AB

取締役就任

2020年6月

Hexagon Aktiebolag

取締役就任

2020年8月

Surmount Together AB

取締役就任(現任)

2021年8月

Ortalis Holding AB

取締役就任

2021年11月

CoFounded Kapital AB

取締役就任(現任)

(注)4

3,335,137

取締役兼相談役

 オーウェン・
マホニー

1966年12月28日生

2000年11月

Electronic Arts Inc.主席副社長就任

2009年9月

Outspark Inc.代表取締役就任

2010年8月

当社最高財務責任者就任

2010年9月

当社取締役就任

2010年11月

当社管理本部長就任

2012年3月

NEXON Korea Corporation取締役就任

2012年7月

株式会社インブルー取締役就任

2012年8月

NEXON America Inc.取締役就任

2013年1月

株式会社gloops取締役就任

2014年3月

当社代表取締役社長就任

2015年6月

トランス・コスモス株式会社取締役就任

2024年3月

当社取締役兼相談役就任(現任)

(注)4

 

 

役職名

氏名

生年月日

略歴

任期

所有
株式数
(株)

取締役

ミッチェル・ラスキー

1962年1月18日生

1988年12月

Irell & Manella LLP入所

1992年8月

Walt Disney Company

Senior Counsel就任

1994年1月

Serum Entertainment Software

Chief Executive Officer就任

1995年2月

Activision, Inc.

Worldwide Studios

Executive Vice-President就任

2000年11月

JAMDAT Mobile Inc.

CEO & Chairman of the Board就任

2006年2月

Electronic Arts Inc.

Mobile & Online

Executive Vice-President就任

2007年4月

Benchmark Capital

General Partner就任

2012

thatgamecompany, Inc.

Director就任(現任)

201310

Discord Inc.

Director就任(現任)

2017

Hound Labs, Inc.

Director就任(現任)

2017年11月

Manticore Games Inc.

Director就任(現任)

2018年12月

Benchmark Capital

Partner就任(現任)

2020

Los Angeles Football Club Director就任(現任)

2023年3月

当社社外取締役就任(現任)

(注)4

取締役
(監査等委員)

 アレクサンダー・イオシロビッチ

1975年1月12日生

1998年6月

Donaldson, Lufkin & Jenrette入社

2000年11月

Credit Suisse First Boston入社

2001年10月

Liberty Media Corporation入社

2004年4月

Bank of America Securities LLC入社

2007年6月

Lehman Brothers Holdings Inc. Head of US Media Investment Banking/Managing Director就任

2008年9月

Barclays Capital(現Barclays Corporate and Investment Bank)Head of US Media Investment Banking/Managing Director就任

2014年10月

Deutsche Bank AG 

Head of Media Investment Banking Americas/Managing Director就任

2019年6月

UBS Securities LLC

Head of Media Investment Banking Americas/Managing Director就任

2021年7月

NXC Corporation 

Global President and Chief Investment Officer就任(現任)

2021年7月

Alignment Growth Management, LLC Partner就任(現任)

2022年3月

当社社外取締役(監査等委員)就任(現任)

2022年7月

Crunchbase, Inc. Director就任(現任)

(注)5

 

 

役職名

氏名

生年月日

略歴

任期

所有
株式数
(株)

取締役
(監査等委員)

ほんだ さとし
本多 慧

1947年9月29日生

1971年7月

日本ビクター株式会社入社

1992年6月

ビクターエンターテインメント株式会社取締役就任

1992年12月

エレクトロニック・アーツ・ビクター株式会社(現エレクトロニック・アーツ株式会社)代表取締役就任

1995年11月

コンピューターエンターテインメントソフトウェア協会(現一般社団法人コンピューターエンターテインメント協会)監事就任

1998年8月

アイドス・インタラクティブ株式会社代表取締役就任

2009年12月

株式会社スプライン・ネットワーク取締役就任

2010年11月

Software Imaging Technology Limited取締役就任

2012年3月

当社社外取締役就任

2018年3月

当社社外取締役(監査等委員)就任(現任)

(注)5

2,100

取締役
(監査等委員)

くにや しろう
国谷 史朗

1957年2月22日生

1982年4月

弁護士登録

大江橋法律事務所入所

1987年7月

ニューヨーク州弁護士登録

1997年6月

サンスター株式会社監査役就任

1999年6月

公益財団法人田附興風会北野病院監事就任(現任)

2002年4月

弁護士法人大江橋法律事務所代表社員就任

2006年6月

日本電産株式会社監査役就任

2009年6月

一般財団法人日本商事仲裁協会理事就任(現任)

2011年4月

公益財団法人日本センチュリー交響楽団理事就任(現任)

2011年4月

環太平洋法曹協会(IPBA)会長就任

2012年3月

当社社外取締役就任

2012年6月

株式会社荏原製作所取締役就任

2013年6月

武田薬品工業株式会社監査役就任

2013年6月

ソニーフィナンシャルホールディングス株式会社取締役就任

2016年6月

武田薬品工業株式会社取締役(監査等委員)就任

2018年3月

当社社外取締役(監査等委員)就任(現任)

2019年6月

武田薬品工業株式会社社外取締役就任

2020年4月

公益財団法人京都大学iPS細胞研究財団監事就任(現任)

2021年6月

東亜建設工業株式会社社外取締役就任(現任)

(注)5

33,007

3,653,985

 

(注) 1.監査等委員会の体制は、次のとおりであります。
 委員長 アレクサンダー・イオシロビッチ  委員 本多慧  委員 国谷史朗 

2.アレクサンダー・イオシロビッチ氏は、当社又は当社の子会社の業務執行取締役ではありません。

3.取締役ミッチェル・ラスキーアレクサンダー・イオシロビッチ、本多慧及び国谷史朗の各氏は、社外取締役であります。

4.2024年3月27日より、2024年12月期に係る定時株主総会終結の時までであります。

5.2024年3月27日より、2025年12月期に係る定時株主総会終結の時までであります。

 

 

② 社外取締役及び業務執行取締役等でない取締役について

当社は、取締役会の経営監督機能をより実効性のあるものとさせるため、当社取締役8名のうち4名を社外取締役とし、うち3名を独立社外取締役としており、当社と独立社外取締役との間に特別の利害関係はありません。また、監査の独立性及び透明性の確保の観点から、独立社外取締役3名のうち2名を監査等委員である取締役としております。当社は、独立社外取締役を選任するための独立性に関する基準としては、会社法及び東京証券取引所の定める独立性基準に従うことを原則としており、選任に当たっては、経歴や当社との関係を踏まえて、その職務の遂行に関し、十分な独立性が確保できることを前提に判断しております。

 

③ 社外取締役による監督又は監査と内部監査、監査等委員会による監査及び会計監査との相互連携並びに内部統制部門との関係

「(3) 監査の状況② 内部監査の状況」に記載のとおりです。

 

関係会社

 

4 【関係会社の状況】

2023年12月31日現在

名称

住所

資本金又は

出資金

主要な事業の内容

議決権の所
有割合又は
被所有割合

(%)

関係内容

(連結子会社)

 

 

 

 

 

NEXON Korea Corporation

(注)3.4

韓国

京畿道城南市

32,000百万

韓国ウォン

PCオンラインゲーム及びモバイルゲーム開発・配信事業

100.0

当社にPCオンラインゲームのライセンスを提供している。

役員の兼任あり。

Lexian Software Development (Shanghai) Co., Ltd.

中国

上海市

4,100千

米ドル

コンサルティング事業

100.0

役員の兼任あり。

Nexon America Inc.

(注)8

米国

カリフォルニア州

210

米ドル

PCオンラインゲーム配信事業

100.0

資金援助あり。

建物賃貸借契約に対して連帯保証をしている。

役員の兼任あり。

NEOPLE INC.

(注)1.3.7

韓国

済州特別自治道

181百万

韓国ウォン

PCオンラインゲーム及びモバイルゲーム開発・配信事業

100.0

(100.0)

当社にPCオンラインゲームのライセンスを提供している。

Pixelberry Studios

(注)1

米国

カリフォルニア州

0.1

米ドル

モバイルゲーム開発・配信事業

100.0

(100.0)

該当事項なし。

NEXON Games Co., Ltd.
(注)1.5

韓国
ソウル市

32,897百万
韓国ウォン

PCオンラインゲーム及びモバイルゲーム開発事業並びにモバイルゲーム配信事業

61.9

(61.9)

役員の兼任あり。

Embark Studios AB
(注)1

スウェーデン
ストックホルム市

67千
スウェーデンクローナ

ゲーム開発・配信事業

100.0

(32.6)

資金援助あり。(注)6

役員の兼任あり。

Nexon US Holding Inc.(注)1.3

米国

カリフォルニア州

0.1

米ドル

持株会社

100.0

(100.0)

ライセンス契約に対して債務保証をしている。

VIP Global Super Growth Hedge Fund
(注)1.3.9

韓国
ソウル市

111,201百万
韓国ウォン

株式投資信託

100.0

(100.0)

該当事項なし。

その他35社

 

 

 

 

 

(持分法適用関連会社)

 

 

 

 

 

Brothers International, LLC (注)1.9

米国

カリフォルニア州

303,798千

米ドル

映画・テレビ・デジタルコンテンツの制作・開発事業

46.4

(46.4)

該当事項なし。

Alignment Growth Fund I, LP (注)1.9

米国

ニューヨーク州

163,977千

米ドル

投資事業

55.7

(55.7)

該当事項なし。(注)10

IGIS Private Real Estate Investment Trust No.35 (注)1.9

韓国
ソウル市

132,500百万

韓国ウォン

資産運用事業

50.0

(50.0)

該当事項なし。(注)11

その他10社

 

 

 

 

 

 

 

 

名称

住所

資本金又は

出資金

主要な事業の内容

議決権の所
有割合又は
被所有割合

(%)

関係内容

(持分法適用共同支配企業)

 

 

 

 

 

DevCAT Co., Ltd.

(注)1

韓国
ソウル市

100百万

韓国ウォン

ゲーム開発事業

50.0

(50.0)

資金援助あり。(注)6

Nitro Studio Co., Ltd.

(注)1

韓国
ソウル市

100百万

韓国ウォン

ゲーム開発事業

50.0

(50.0)

資金援助あり。(注)6

(その他の関係会社)

 

 

 

 

 

NXC Corporation

(注)1.2

韓国

済州特別自治道

1,454百万

韓国ウォン

投資事業

被所有

48.6

(19.1)

[0.6]

該当事項なし。

 

(注) 1.議決権の所有割合及び被所有割合の( )内は、間接所有割合及び間接被所有割合で内数であります。

2.議決権の所有割合の[  ]内は、緊密な者又は同意している者の所有割合で外数となっております。

3.特定子会社に該当しております。

4.NEXON Korea Corporationについては、売上収益(連結会社相互間の内部売上収益を除く)の連結財務諸表における売上収益に占める割合が10%を超えております。なお、当該会社の当連結会計年度の主要な損益情報等は、以下のとおりであります。

主要な損益情報等

(1) 売上収益

 318,619百万円

 

(2) 税引前当期利益

 158,743百万円

 

(3) 当期利益

 133,044百万円

 

(4) 資本合計

649,342百万円

 

(5) 資産合計

 741,003百万円

 

5.韓国コスダック市場に株式を上場しております。

6.資金援助は、当社グループからの貸付金となります。

7.NEOPLE INC.については、売上収益(連結会社相互間の内部売上収益を除く)の連結財務諸表における売上収益に占める割合が10%を超えております。なお、当該会社の当連結会計年度の主要な損益情報等は、以下のとおりであります。

主要な損益情報等

(1) 売上収益

 93,804百万円

 

(2) 税引前当期利益

 81,080百万円

 

(3) 当期利益

 61,273百万円

 

(4) 資本合計

308,439百万円

 

(5) 資産合計

 336,719百万円

 

8.債務超過会社であり、2023年12月末時点で債務超過額は36,183百万円であります。

9.「議決権の所有割合又は被所有割合」については、出資割合を記載しております。

10.当社グループがAlignment Growth Fund I, LP(以下「本ファンド」という。)の出資比率の過半数を有するものの、当社のその他の関係会社であり、かつ、本ファンドの他の出資者であるNXC Corporationの方針に従い、本ファンドに対し当社グループ単独での権利行使を行うことができないという取決めが存在すること等を踏まえ、当社グループは本ファンドを支配しておりません。一方で、当社グループが本ファンドに対して過半数を超える出資比率を有すること等により重要な影響力を有しているため、本ファンドは関連会社に該当すると判断し、持分法を適用しております。

11.当社グループが不動産に係る信託受益証券の持分50%を保有する不動産投資信託である「IGIS Private Real Estate Investment Trust No.35」については、当社グループが当社グループを含む受益者全員の同意の上で資産運用会社を解任する権利を行使できるものの、当該権利は防御的な権利にあたると判断していること、また、当社グループは、当該不動産投資信託における関連性のある活動を指図することができないことから、当該不動産投資信託を支配しておりません。一方で、当社グループが当該不動産投資信託に対して50%の出資比率を保有し、重要な影響力を有しているため、当該不動産投資信託は関連会社に該当すると判断し、持分法を適用しております。

 

沿革

 

2 【沿革】

金 正宙が1994年12月に韓国ソウル市において、旧NEXON Corporation(現NXC Corporation)を創業し、オンラインゲーム事業をスタートしたことが当社グループの始まりです。

日本への進出は、2000年9月に旧NEXON Corporation(現NXC Corporation)がソリッドネットワークス株式会社(旧株式会社ネクソンジャパン)の発行済株式の50%を取得したことから始まっております。

その後、日本におけるオンラインゲームへの本格的参入を目的に、2002年12月に当社(当時新株式会社ネクソンジャパン)を設立しました。当社設立後は下記のとおりです。

(注)ソリッドネットワークス株式会社は、2000年10月に旧株式会社ネクソンジャパンへ、2002年10月にソリッドネットワークス株式会社へそれぞれ商号を変更しております。

 

<当社設立後>

年月

事項

2002年12月

旧NEXON Corporation(現NXC Corporation)が、東京都中央区に当社(新株式会社ネクソンジャパン)を設立。

旧NEXON Corporation(現NXC Corporation)が、ソリッドネットワークス株式会社(旧株式会社ネクソンジャパン)株式を売却。

2003年1月

旧NEXON Corporation(現NXC Corporation)とソリッドネットワークス株式会社(旧株式会社ネクソンジャパン)が資本提携を解消したことにより、当社がソリッドネットワークス株式会社(旧株式会社ネクソンジャパン)からオンラインゲーム事業を譲り受けし、日本におけるオンラインゲーム事業を本格的にスタート。

2003年11月

当社が、東京都中央区新川二丁目3番1号に本社を移転。

2004年1月

旧NEXON Corporation(現NXC Corporation)が、中国上海市にLexian Software Development (Shanghai) Co., Ltd.を設立。

2005年9月

当社が、米国にNX Games Inc.(現Nexon America Inc.)を設立。

2005年10月

旧NEXON Corporation(現NXC Corporation)が、新NEXON Corporation(現NEXON Korea Corporation)を会社分割により設立。旧NEXON Corporation(現NXC Corporation)が、Nexon Holdings Corporationに商号変更。

 

当社が、新NEXON Corporation(現NEXON Korea Corporation)をNexon Holdings Corporation(現NXC Corporation)より買収し、子会社化。(注)

2005年12月

新NEXON Corporation(現NEXON Korea Corporation)が、Wizet Corporation(現NX Properties Corporation)からメイプルストーリー(MapleStory)を譲受。

2006年3月

新NEXON Corporation(現NEXON Korea Corporation)が、Nexon SD Corporation(現Nexon Networks Corporation)を買収し、子会社化。

2006年4月

当社が、Lexian Software Development (Shanghai) Co., Ltd.をNexon Holdings Corporation(現NXC Corporation)より買収し、子会社化。

 

NX Games Inc.が、Nexon America Inc.に商号変更。

2006年8月

新NEXON Corporation(現NEXON Korea Corporation)が、MPlay Games Corporationからカートライダー及びBnBを譲受。

2008年7月

新NEXON Corporation(現NEXON Korea Corporation)が、Xeogen, Inc.を買収し、子会社化(2009年4月に一部売却し、関連会社化)。

2008年8月

新NEXON Corporation(現NEXON Korea Corporation)が、NEOPLE INC.を買収し、子会社化。

2009年3月

Nexon Holdings Corporationが、NXC Corporationに商号変更。

2009年4月

当社が、株式会社ネクソンジャパンから株式会社ネクソンに商号変更。

2010年4月

Nexon SD Corporationが、Nexon Networks Corporationに商号変更。

2011年2月

新NEXON Corporationが、NEXON Korea Corporationに商号変更。

2011年10月

NEXON Korea Corporationが、韓国にNEXON COMMUNICATIONS Co., Ltd.を設立。

2011年12月

東京証券取引所市場第一部に株式を上場。

2013年7月

NEXON Korea Corporationが、韓国にNexon Space Co., Ltd.を設立。

2015年12月

NEXON Korea Corporationが、台湾にNEXON TAIWAN LIMITEDを設立。

2016年2月

NEXON Korea Corporationが、米国にNexon US Holding Inc.を設立。

2016年3月

Nexon US Holding Inc.が、Big Huge Games, Inc.を買収し、子会社化。

2016年7月

NEXON Korea Corporationが、N Media Platform Co., LTD.を買収し、子会社化。

 

 

年月

事項

2016年10月

NEXON Korea Corporationが、i Digital Connect Co., Ltd.(2017年9月にNexon Thailand Co., Ltd.へ商号を変更)を買収し、子会社化。

2017年9月

NEXON GT Co., Ltd.(2022年3月にNAT GAMES Co., Ltd.(現NEXON Games Co., Ltd.)により吸収合併)が、JoongAng Pangyo Development Co., Ltd.を買収し、子会社化。

2017年11月

Nexon US Holding Inc.が、Pixelberry Studiosを買収し、子会社化。

2018年2月

NEXON Korea CorporationがNgine Studiosを買収し、子会社化。

2018年3月

当社が、現在の東京都港区六本木一丁目4番5号に本社を移転。

2018年6月

NEXON Korea Corporationが、NAT GAMES Co., Ltd.(現NEXON Games Co., Ltd.)の株式を追加取得し、子会社化。

2019年5月

Nexon Networks Corporationが、ベトナムにNEXON NETWORKS VINAを設立。

2019年7月

当社が、Embark Studios ABの株式を追加取得し、子会社化。

2021年10月

当社が、米国にNexon Studios, Inc.(現Nexon Filmed Entertainment Inc.)を設立。

 

Nexon Studios, Inc.(現Nexon Filmed Entertainment Inc.)が、米国にNexon Animation Development LLCを設立。

2022年3月

NAT GAMES Co., Ltd.がNEXON Games Co., Ltd.に商号変更。

2022年4月

東京証券取引所の市場区分の見直しにより市場第一部からプライム市場へ移行。

 

Nexon Networks Corporationが、ベトナムにNEXON DEV VINA LIMITED COMPANYを設立。

2022年5月

NEXON Korea Corporationが、methinks Co., Ltd及び同社の子会社であるmethinks technologies, Inc.を買収し、子会社化。

 

Nexon Studios, Inc.がNexon Filmed Entertainment Inc.に商号変更。

2022年10月

NEXON Korea Corporationが、米国にToben Studio Inc.を設立。

2022年12月

NEXON Korea Corporationが、韓国にNexon Block Corporation(現Nexon Universe Corporation)を設立。

2023年1月

Nexon Block Corporation(現Nexon Universe Corporation)が、シンガポールにNEXON BLOCK SINGAPORE PTE. LTD.を設立。

2023年7月

Nexon Block Corporationが、Nexon Universe Corporationに商号変更。

2023年8月

Nexon Universe Corporationが、アラブ首長国連邦にNEXON UNIVERSE GLOBAL LIMITEDを設立。

 

NEXON UNIVERSE GLOBAL LIMITEDが、アラブ首長国連邦にNEXPACE LIMITEDを設立。

 

(注)旧NEXON Corporation(現NXC Corporation)は、2005年10月11日に、PCオンライン事業を会社分割により韓国の新NEXON Corporation(現NEXON Korea Corporation)に移管するとともに、同年10月28日に、同社の全株式を当社に譲渡いたしました。以降、旧NEXON Corporation(現NXC Corporation)は、当社の親会社としてゲーム事業以外の投資事業を行い、オンラインゲーム事業については、当社が事業持株会社として、日本国内のゲーム事業を行うとともに海外の関係会社を管理していましたが、2018年1月30日付で旧NEXON Corporation(現NXC Corporation)が所有する当社株式の一部を売却したことにより、旧NEXON Corporation(現NXC Corporation)は当社の「親会社」に該当しないこととなり、「その他の関係会社」に該当することとなりました。