2023年9月期有価証券報告書より
  • 社員数
    46名(単体) 59名(連結)
  • 平均年齢
    39.0歳(単体)
  • 平均勤続年数
    9.5年(単体)
  • 平均年収
    5,541,000円(単体)

従業員の状況

 

5 【従業員の状況】

(1) 連結会社の状況

 

2023年9月30日現在

セグメントの名称

従業員数(名)

受託蒸留事業

33

プラント事業

13

全社(共通)

13

合計

59

 

(注)1.従業員数は就業人員であり、使用人兼務役員は含んでおりません。なお、臨時雇用者数は従業員数の100分の10未満であるため、記載しておりません。

2.全社(共通)は、総務及び経理等の管理部門の従業員であります。

 

(2) 提出会社の状況

2023年9月30日現在

従業員数(名)

平均年齢(歳)

平均勤続年数(年)

平均年間給与(千円)

46

39.0

9.5

5,541

 

 

 

 

セグメントの名称

従業員数(名)

受託蒸留事業

33

全社(共通)

13

合計

46

 

(注)1.従業員数は就業人員であり、使用人兼務役員は含んでおりません。なお、臨時雇用者数は従業員数の100分の10未満であるため、記載しておりません。

2.平均年間給与は、賞与及び基準外賃金を含んでおります。

3.全社(共通)は、総務及び経理等の管理部門の従業員であります。

 

(3) 労働組合の状況

当社グループにおいて労働組合は結成されておりませんが、労使関係は円満に推移しております。

 

サステナビリティに関する取り組み(人的資本に関する取組みを含む)

 

2 【サステナビリティに関する考え方及び取組】

当社グループのサステナビリティに関する考え方及び取組みは、以下のとおりであります。なお、文中の将来に関する事項は、当連結会計年度末現在において当社グループが判断したものであります。

 

(1) サステナビリティ全般

(ガバナンス及びリスク管理)

当社は、「精密蒸留・精製という社業を通じ、豊かな価値を創造し、社会の発展に貢献します。」というCSR基本方針に基づき、自社の精製技術を通して、社会の様々な課題の解決を目指し、世の中に貢献する取組みを推進するとともに、化学メーカーとして、地球環境の保全及び循環型社会への移行・構築に寄与できるよう努めております。当社では、CSR及びサステナビリティに関する経営上の重要な課題等について取締役会に付議・報告しております。また、取締役会ではCSR及びサステナビリティを含む当社グループ全体のリスク及び機会について審議・監督を行っております。

 

(2) 環境(気候変動対応)への取り組み

当社では、気候変動に関するリスク・機会を重要な課題の一つと位置付けており、カーボンニュートラルの実現に向け、省エネ対策や再生可能エネルギーの導入等を推進することで、温室効果ガス排出量を削減してまいります。

なお、削減に向けた対応や目標設定については、今後検討を進めてまいります。

(戦略)

地球環境にとって、負荷軽減につながる生産や開発を行う。

(指標と目標)

年度

2019年度実績

2022年度実績

今後、削減に向けた

対応や目標設定に

ついて検討を進めて

まいります。

温室効果ガス排出量

1,380トン

1,478トン

削減率

(2019年度実績比)

+7.1%

(参考)

原単位(売上高100万円)当たりの温室効果ガス排出量

 

1.313トン

 

 

1.196トン

(削減率△8.9%)

 

※表中の数値は当社及び連結子会社のScope1及びScope2の排出量の合計となります。

 

(3) 人材の育成及び社内環境整備に関する方針、戦略

人的資本は、サステナブルな企業活動の源泉であり企業価値向上に重要であるため、採用及び育成並びに安心して働ける社内環境整備を一体的かつ継続的に実施しております。

(人材育成方針)

人材の育成については、自主性を尊重した上で、必要な研修やOJTを行ってまいります。

(社内環境整備方針)

当社は、特にワークライフ・バランスに着目し、長時間労働の撲滅や年次有給休暇取得などで仕事とプライベートにメリハリをつけ、仕事に取り組める企業風土づくりを推進しております。

このほか、60歳到達の定年時点で、70歳までの再雇用を導入しており、高齢者層の活用に加え、個人の生活とそれに合った多様な働き方の両立も図っております。

人材の採用にあたっては、性別、国籍及び学歴等を問わず、職種の特性に合った多様な人材を採用するよう努めております。

 

(指標と目標)

(a)当社における労働災害発生データ

年度

2022年度実績

目標

労働災害発生件数

0

0

死亡事故災害件数

0

0

 

 

 (b)当社における一人当たり月平均所定時間外労働時間

年度

2022年度実績

目標

月平均所定時間外労働

8.9時間

15.0時間

 

 

(c)当社における年次有給休暇取得率

年度

2022年度実績

目標

年次有給休暇取得率

90.3%

80.0%

 

※当社の有給付与は1月1日付のため、上記数値は12月末時点での実績数値となります。