2025.11.28更新

用語解説

価値創造に関する情報ソースがAIによって要約されています。 情報ソース: 統合報告書2025
■シロノワール
温かいデニッシュパンに冷たいソフトクリームをのせ、シロップをかけて食べる同社の看板デザートで、「焼きたて×ひんやり」の温度差と食感を楽しむ体験型メニューです。

■おかげ庵
同社が展開する和喫茶ブランドで、抹茶や団子、和風モーニングなど“和”の甘味・軽食と席での手焼き体験などを提供する、落ち着いたくつろぎ時間を重視した業態です。

■ジェリコ堂
コーヒーゼリーやクリームを使ったデザートドリンクを主軸にしたブランドで、喫茶らしい甘味ドリンクを気軽に楽しめるように設計されたコンセプト業態です。

■おむすび 米屋の太郎
具材や米にこだわったおむすびと汁物・惣菜を提供する業態で、喫茶運営で培った“手づくり感”と居心地を、日常食のフォーマットに落とし込んだブランドです。

■コメダの森
同社が継続して取り組む緑化・保全活動の総称で、植樹や地域の清掃活動などを通じて、店舗が根付く地域の自然環境とコミュニティに貢献するプロジェクトです。

■コメダ大学
フランチャイズ加盟店やスタッフ向けの育成プログラム・研修体系の呼称で、接客・調理・店長業務などの実務教育を体系化し、店舗運営力とサービス品質を底上げします。

■Kissaten(キッサテン)
日本の喫茶文化を海外にも通じる言葉として表記した呼称で、落ち着いた接客、木目調の内装、たっぷりサイズの珈琲や厚切りパンなど“くつろぎ”を演出する体験様式を指します。

■QSC
「Quality(品質)・Service(接客)・Cleanliness(清潔)」の頭文字で、外食チェーンの基本指標。商品のおいしさ、気持ちのよい応対、清潔な店舗環境を総合的に高める社内評価軸です。

■凡事徹底
当たり前の作法や基本動作を徹底するという運営ポリシーで、挨拶、身だしなみ、掃除、商品提供手順などの基本を積み上げて信頼と心地よさを生む考え方です。

■カスタマーハラスメント対応宣言
暴言・過度な要求など不適切な言動から働く人を守るための方針表明で、従業員とお客さま双方が安心できる店舗環境を確保するための行動基準を示します。

■ハラスメント撲滅宣言
職場内外のあらゆるハラスメントを許さない姿勢を示すトップメッセージで、加盟店を含むグループ全体に対して予防・通報・是正の枠組みづくりを促す方針です。

■Café Delas
女性が中心となって運営するコーヒー農園の取り組みを支援する名称で、同社が責任あるコーヒー調達を進める際の購入プログラムとして活用されることがある取り組みです。

■自社工場(珈琲・パン・餡)
コーヒー豆の焙煎やパン、餡など主要食材を自社グループで製造・供給する体制の総称で、味の再現性と安定供給、原材料管理を一貫して行う仕組みです。

■フルサービス
注文から提供、配膳・片付けまでスタッフが担う喫茶スタイルを指し、セルフサービスに比べて“くつろぎ”体験と接客品質を重視する運営方式です。

■DX(店舗運営)
モバイルオーダーや発注・在庫のデジタル管理など、デジタル技術を活用して店舗の省力化とオペレーション精度を高め、浮いた時間を接客に再配分する取り組みです。