社長・役員
所有者
(5) 【所有者別状況】
2024年2月29日現在
(注) 1 自己株式430,025株は、「個人その他」に4,300単元、「単元未満株式の状況」に25株含まれています。
2 証券保管振替機構名義の株式は、「その他の法人」に2単元、「単元未満株式の状況」に40株含まれています。
役員
(2) 【役員の状況】
① 役員一覧
男性9名 女性1名 (役員のうち女性の比率10.0%)
(注)※1 取締役藤川大策氏及び曽和信子氏の2名は、社外取締役です。
※2 監査役大橋修氏及び横倉仁氏の2名は、社外監査役です。
※3 2021年5月27日開催の定時株主総会の終結の時から4年間
※4 2022年5月26日開催の定時株主総会の終結の時から4年間
※5 2023年5月25日開催の定時株主総会の終結の時から4年間
※6 2024年5月28日開催の定時株主総会の終結の時から1年間
② 社外取締役及び社外監査役
現在、当社の社外取締役は2名、社外監査役は2名です。
当社では、企業価値の最大化を図るうえで、独立した客観的な視点から経営に対する提言をいただき、監督機能の一層の充実を図るうえで、社外役員の果たす役割は重要であるとの認識にたち、また、取締役会において活発な意見交換が行われることで、意思決定の透明性、妥当性が担保されることとなるため、当社では、各々の領域における高い専門的知見を有する方を社外役員として選任しています。
社外取締役藤川大策氏(2022年5月就任)は、国際金融機関において多岐にわたる金融商品の取引に携わってきたほか、文化、国籍の異なる日・米・欧の金融機関において、多様性のある人材との豊富な業務経験を有しています。曽和信子氏(2023年5月就任)は、長年ITシステムの開発・構築に携わり、DXを推し進めた企業系に関与してきたほか、大学の招へい教授として活動し、女性活躍推進やダイバーシティ推進に関して広く啓蒙を行ってまいりました。藤川大策氏は当社株式600株を所有していますが、それ以外に当社との間に人的関係、資本的関係または取引関係その他の利害関係はありません。
社外監査役大橋修氏(2011年5月就任)は公認会計士、税理士として財務および会計に対する専門的知見を、横倉仁氏(2023年5月就任)は、弁護士としての法律的知見に加え、公認会計士として財務および会計に対する専門的知見を有しています。大橋修氏は当社株式2,448株を所有していますが、それ以外に当社との間に人的関係、資本的関係または取引関係その他の利害関係はありません。
当社では、独立取締役を選任するための独立性に関する基準を、当社HPにて開示をしています。また、㈱東京証券取引所等の定めに基づき、藤川取締役、曽和取締役、大橋監査役及び横倉監査役の4名を独立役員として指定し、届け出ています。
関係会社
4 【関係会社の状況】
(注) 1 「主要な事業の内容」欄には、セグメント情報に記載された名称を記載しています。
2 「議決権の所有又は被所有割合」欄の(内書)は間接所有です。
3 ㈱吉野家は特定子会社であり、売上高(連結会社相互間の内部売上高を除く。)の連結売上高に占める割合が10%を超えています。
4 ㈱関西吉野家は連結子会社であり、売上高(連結会社相互間の内部売上高を除く。)の連結売上高に占める割合が10%を超えています。
5 ㈱はなまるは、売上高(連結会社相互間の内部売上高を除く。)の連結売上高に占める割合が10%を超えていますが、当連結会計年度におけるセグメント情報の売上高に占める当該連結子会社の売上高(セグメント間の内部売上高又は振替高を含む。)の割合が90%を超えるため、主要な損益情報等の記載を省略しています。なお、㈱はなまるは特定子会社です。
6 YOSHINOYA AMERICA,INC.は特定子会社です。
7 吉野家(中国)投資有限公司は特定子会社です。
8 上海吉野家快餐有限公司は特定子会社です。
9 ASIA YOSHINOYA INTERNATIONAL SDN.BHD.は特定子会社です。
沿革
2 【沿革】